今日もありがとう

NEWSとKAT-TUNとハロプロ、ジャニハロDDヲタ、普段は二次元にいる

あえておすすめしてみる田口淳之介

普段アイドル雑誌は買わない人間なんだけど、黒薔薇田口が載ってるWINK UP 2015年 12 月号は欲しいなどうしようかなと迷っていて、でも買わないと後悔すると思ったから買いました。

たとえばHey!Say!JUMPの伊野尾ちゃんの人気が急上昇していて見つかったと騒がれているように、KAT-TUN田口淳之介も近年確実に見つかりだしてたと思う。グッズ完売したり、田口ブームきたなって思ってた。だってあれだけかっこよくて美しい男性が見つからないなんてないでしょ。

田口のことを気になっていた人はきっと大勢いるはずで、ファンになったばかりの人もきっと大勢いるはずで、先を楽しみにしていた人もきっと大勢いるはずで。

はまりたての熱量で過去と未来を同時に追う作業ってすごく楽しいんだよ!

だから田口淳之介という人の過去を追うために何を見たらいいのか、迷っている人の参考に少しでもなったらいいなあと願って、あくまでも田口担ではない、KAT-TUNが好きというわたし個人の意見なのであんまり役に立たないかもしれないけど、僭越ながら書いてみます。

 

 

 

【ドラマ】

おすすめ度☆

 

花嫁とパパ
(公式サイト→花嫁とパパ - フジテレビ 円盤→花嫁とパパ DVD-BOX
 花嫁石原さとみの結婚相手が田口。なんでおすすめ度☆かと言うと申し訳ない、見たことがないので感想が言えないからです。でもヒロインの相手役のイケメンということはきっと出番も多いしおいしいんだろうと思う! パパとムスメの7日間のシゲみたいな可能性もあるけど…。

 

Happy!
(円盤→NAOKI URASAWA PRESENTS Happy! 完全版 [DVD]
 田口はテニス界の御曹司でマザコン気味、役の重要度はそこそこ高め、ヒロイン相武紗季のことが好きなんだけど相手役と見せかけて実はそうじゃない感じ。でもドラマ版だと原作よりいい雰囲気っぽかったような記憶が! こちらはなんでおすすめ度☆かと言うと個人的に原作が苦手なので…。わたし浦沢作品はYAWARAもMONSTERも20世紀少年も持ってるけどHappy!はヒロインがめちゃめちゃ理不尽に不幸で苦労するので、ダメな人はほんとダメだと思う。ところでこのドラマ、なんと主題歌がリアフェだ!! 2もあったけどそっちは円盤化されてないみたいですね。

 

犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~
(円盤→犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ Blu-ray BOX
 主役は亮ちゃんで、亮ちゃんの妻が水川あさみで、田口は水川あさみの元同級生の医者です。ちょい役。基本的にいい人だけど若干亮ちゃんの恋敵っぽく出てくる。すっごいストレスたまる作りのドラマなので好き嫌い別れると思う、わたしは毎週友達とめっちゃストーリーに文句言ってた。確か同時期に同じように子どもと犬が出てくるマルモのおきてがやってて、田口関係なく単純にドラマだけをおすすめするなら絶対こっちよりマルモって言う。なので☆。

 

 

おすすめ度☆☆

 

がんばっていきまっしょい
(円盤→がんばっていきまっしょい DVD-BOX
 ボート部の女の子たちが主役の青春ドラマ。内くんのごにょごにょ…があって急遽途中から田口が代役に抜擢された。ヒロイン鈴木杏の相手役は亮ちゃんで、田口は少女漫画でいう憧れの君、わかりやすいところで花沢類、永遠の二番手の役どころです。わたし昔から一番手より二番手ひいきしちゃいがちでさ…。幼き亮ちゃんが幼き鈴木杏をジャングルジムから落としてしまったエピソードを強烈に覚えてるんだけどあとはあんまり覚えてなくて、でも毎週楽しく見てたよ。

 

今日は会社休みます。
(公式サイト→きょうは会社休みます。|日本テレビ 動画配信→きょうは会社休みます。 | 日テレオンデマンド 円盤→きょうは会社休みます。 Blu-ray BOX
 田口はヒロイン綾瀬はるかの同僚大城くん。原作にはいません。大城くんはいいよ大城くんは、花笑がそんなにも好かれる理由は最後まで綾瀬はるかの見た目であること以外一個もわかんなかったけど、ほんと大城くんはいいよ。明るいし何気に仕事できるし実は空気読むべきところではちゃんと空気読めるし秘めて見守る切ない片想いだしもう玉木宏とそのまま親友になってくれ。

 

 

おすすめ度☆☆☆

 

リーガル・ハイ
(公式サイト→リーガル・ハイ - フジテレビ 円盤→リーガル・ハイ Blu-ray BOX

リーガルハイ
(公式サイト→リーガルハイ - フジテレビ 円盤→リーガルハイ 2ndシーズン 完全版 Blu-ray BOX

 田口は堺雅人演じる古美門に雇われている草の者(忍)。出番自体はそんなに多くないけど主役事務所の一員というおいしい役です。色んな変装をするので色んな田口が見られます。豪華なご飯をもぐもぐ食べる幸せそうな田口も見られます。最初はガッキーの相手役になるのかなってぼんやり思って見てたんだけどそんな気配は微塵もなかったぜ。リーガルハイ・スペシャル2(円盤→リーガルハイ・スペシャル2 Blu-ray小池栄子との格闘シーンがすっごい好き!! すっごいすっごい好き!! あの田口は一見の価値ありなので、レンタルでもいいから絶対見て欲しい。それになんと言ってもリーガルハイはドラマが面白い、面白いから自信を持っておすすめできる!

 

有閑倶楽部
(公式サイト→有閑倶楽部 円盤→有閑倶楽部 DVD-BOX
 田口はスウェーデン大使の息子でクオーターで金髪碧眼のプレイボーイ。実はわたしは原作が大好きでドラマ化する前に全部持ってて、大人気で信者が多い作品だからジャニーズありきのキャスティングにファンからめちゃめちゃ文句が出たことも、局側がお金をかけて花男みたいにしたかったけどあんまりヒットしなかったことも知ってる。確かに比較的忠実な女子に対して男子は似てないんだ、内容もチープめ(実際の放映は火10だったんだけど土9のノリを想像してもらえるとわかりやすいと思う)だったし。でもドラマはドラマで有閑倶楽部の面々みんなかわいいし面白いんだよ。赤西が出てても大丈夫なのであれば、田口好きな人は絶対楽しめるから見て欲しい。あのね、田口ウエディングドレス着るから!! マジだよ!!(関ジャニの横山も着るよ)全体的に女装多いから女装好き必見だよ!! ちっちゃい知念くんとかチャラいけーちゃんとかもゲストでいるよ。あと田口主役回の4話は有閑倶楽部お得意のホラー要素があるんだけど、でも感動できる作りになってます。ほんとおすすめ。なんならうちにあるのを一緒に見たいくらいおすすめ。ねえほんと誰か一緒に見ようよ……。

 

 

【CD】

おすすめ度☆

楔-kusabi-(初回限定盤1)(DVD付)
 上田ソロのMONSTER NIGHTのMVに一瞬だけ出てくる特殊メイクの料理人田口淳之介に心を奪われる。あの顔と目の流し方すごい好きなんだけどわたしだけかな。

不滅のスクラム(初回限定盤)(DVD付)
 振付を田口が担当してます。ボウリングしてる5人のKAT-TUNがかわいい。いつものKAT-TUNのクールな楽曲のノリとはちょっと違うんだけどこういうのもいいと思う。5人……。なんでもない。

 

 

おすすめ度☆☆

CHANGE UR WORLD(初回限定盤2)

 4曲目にGIRLS (NTT presented by Junnosuke Taguchi)って曲が入ってるんですがこれ聴かないと損するやつです。中丸田口田中の3人でNTT。超絶かっこいい曲で、ライブでのパフォーマンスを楽しみにしてたんですが……ああああー見たかったよおおおおーGIRLS見たかったよおおおおおお。カラオケで歌いたいとこっそり思ってるんだけど早口なので舌が回る気がしない。

FACE to Face(通常盤/初回プレス仕様)(DVD付)
 DVDに田口のソロMV「FLASH」が入ってます。ビジュアルもダンスも文句なしにかっこいいから見て欲しい、しかも楽屋コーナーもついてるんだよお得だよ。KAT-TUNはいっつもおまけのDVDが豪華ですごい。本気。

 

 

おすすめ度☆☆☆

BIRTH(初回限定盤1)(DVD付)

CHAIN(初回生産限定盤)(DVD付)

 この2枚には楽屋コーナーで敗者となってしまった田口の罰ゲーム企画が入ってます。でも一人じゃなくてちゃんとお兄ちゃんもついてきてくれます。一生懸命社会貢献する田口淳之介が見られるよ!! なんか一本のバラエティ番組として放送してもいいんじゃないかっていうクオリティ。CHAINはそもそもアルバムとしても優れすぎているのでおすすめ中のおすすめです。

 

 

【DVD】

逆に訊くけどおすすめじゃないKAT-TUNのDVDなんてある?

KAT-TUN LIVE 2015 “quarter" in TOKYO DOME(初回限定盤) [DVD]
 このDVDの素晴らしさなんて今更言うまでもない。春夏秋冬かわいい。ソロアングルの田口のダンス、わたし永遠に見ていられる気がする。

COUNTDOWN LIVE 2013 KAT-TUN(初回プレス分) [DVD]
 4人のKAT-TUNの魅力がこれでもかと詰まっている。わたしは当時年末のスケジュールもあって行かないことを選択したけど、生で見なかったことを死ぬほど後悔した。PHOENIXは何度見てもひれ伏したくなるほど圧巻。

KAT-TUN LIVE TOUR 2012 CHAIN at TOKYO DOME(初回プレス仕様) [DVD]
 単純にセトリが好き。通勤中のBGMにずーっと聴いてた。田口のFINALEかっこいいんだよ。MCでも田口ソロについて触れてます。

KAT-TUN -NO MORE PAIИ- WORLD TOUR 2010 [初回限定盤] [DVD]
 オープニングではRPGに出てくるキャラクターみたいな田口がいるしアンコールでは馬に乗って出てくる王子さま田口がいます。大阪のホテルで全然ジャニオタでもなんでもない友人たちに見せたら好評でその後一人に「わたしあれ買ったよ」って言われて「えっ」ってなったDVD。

KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES [DVD]
 海賊の中にまじって降りてくる王子さま田口がいます。全然ジャニオタでもなんでもない友人たちに見せたら「一人だけ王子がいない?」ってざわめいたDVD。天狗田口もいるよ。

 

 

振り返ってみるとKAT-TUNてCDもDVDもたくさんあるんだなあ、10年の重み。

ていうか正直わたし自身が田口に詳しい人のおすすめポイントを知りたい! そこを重点的に見返すから!!

どなたか気が向いたらやってくださったら嬉しい。