今日もありがとう

NEWSとKAT-TUNとハロプロ、ジャニハロDDヲタ、普段は二次元にいる

僕と君との恋愛は、どれだけ成就するのかな

前回の記事に身に余るたくさんの反響ありがとうございました。

調子に乗ってまたNEWSとKAT-TUNの比較記事書くかと思い、そういえば前に他の方のブログで「NEWSワンナイトラブの歌多すぎ、抱きたがりすぎ」みたいなのをお見かけした記憶があるんだけど実際どのくらいの数あるのかなー。と思ったからざっくりラブソングの傾向で統計取ってみました。

具体的な関係性が読みとれると思うやつを独断と偏見で判断してるので「それはそういう曲じゃない」「あの曲はラブソングなのになんで入ってないの?」ってこともあるかもしれないけど大目に見てやってください。

あとちょっとシチュエーションの判断に悩む曲を除外してたり無理矢理入れたりもしてます。難しいんだよー。分類不能のカテゴリ作ればよかったと後から気付きました。失敗した。

 そして以下のようになりました。

 

 【片想い・想いを伝える】

 NEWS  NANDE×2 DAME / Push On! / LIVE / 恋祭り

 KAT-TUN  YOU / LOVE / AFFECTION 〜もう戻れない〜 / 儚い指先

片想いだから切ない系の曲、かと思いきやNEWSの曲思いのほかアッパーなのばっかりでした。根が明るい。ただ付き合ってもいない相手にいきなり指輪は重いんじゃないかな!? KAT-TUNはかわいかったり切なかったり。NEWSよりじめっとしてます。英語多用。個人的にはどの曲もかなり好きです。

 

【三角関係】

 KAT-TUN  TRIANGLE

NEWSの三角関係の曲見逃してたらすみません。タイトルトライアングルってド直球の三角関係ソング。Hey!Say!JUMPが歌うとCome On A My Houseみたいなかわいい曲になるのにKAT-TUNだと深刻になる。

 

【両想い・付き合ってる】

 NEWS

  アリバイ / チェリッシュ / ずっと / with me *1 / 愛なんて / ガンガンガンバッテ

  Happy Birthday *2 / 永遠色の恋 / Forever / SNOW EXPRESS *3

  あなたがとなりにいるだけで / Love Melodies / 内容の無い手紙 / Supernatural

  愛はシンプルなカレーライス / Quntastic! / White Love Story / 愛言葉

 KAT-TUN

  MY ANGEL,YOU ARE ANGEL / MIRACLE / SPECIAL HAPPINESS / RUSH OF LIGHT

  僕らの街で*4 / Way of Love *5 / LOVE or LIKE / FREEDOM / 喜びの歌 / Your side

  LIPS / 何年たっても / ONE DROP / HEART BEAT / Love yourself 〜君が嫌いな君が好き〜*6

  TWO / SWEET CHAIN / BABY B MINE / 歩道橋 / ONE DAY / WALKING IN THE LIGHT

  RADIO / STEPS TO LOVE / 僕なりの恋 / 4U / SUMMER EMOTION / 優しい雨 / STAR

  WHITE LOVERS

 NEWSよりKAT-TUNのほうが成就率が高い…だと…。まあKAT-TUNはラブソングに分類していいのかこれ、って曲も結構あって悩むんですけど、でもこのカテゴリはNEWSのほうが多いんじゃないかと思ってたので意外です。いや、でもより幸せな恋愛が出来そうなのはどっちかと問われるとNEWSな気がする……。彼女のこと好きないい彼氏って感じがする。KAT-TUNってすぐ困難な状況に飛び込んでいくから。

 

【失恋・付き合ってたけど別れた】

 NEWS

  恋焼け / 真冬のナガレボシ / ケセナイ / さくらガール / 2人/130000000の奇跡  / 秋の空

  バタフライ

 KAT-TUN

  SHE SAID… / BLUE TUESDAY / HEARTBREAK CLUB / Crazy Love / MESSAGE FOR YOU

  White X'mas / On My Mind *7 / On Your Mind-Please come back to me- *8 / 春夏秋冬

  FARAWAY / GIVE ME, GIVE ME, GIVE ME*9 / REMEMBER / あの日のように

  in the DARK / あの日のまま / BLESS / Birds / ありがとう

比べてみて一目瞭然でした。あのさあ…KAT-TUNさあ…別れる率高くない…? 成就するけどいざ付き合ってみると破局することも多いってことですね。そして概ね未練がましい。別れた後に大切さに気付いていつまでも引きずってる。NEWSはあんまり未練を歌わないんだなあ。片想いも明るいし別れた後もそんなに追いかけない。さっぱりした恋愛スタイル。あ、というかそもそも別れるような事態にならないのかもしれない! 多分大事にしてくれるし平穏なお付き合いができることの多そうなNEWSと、何かと過酷な障害の立ちふさがりがちなKAT-TUN、そりゃKAT-TUNの方が別れますわ。

 

【付き合って別れの危機だったり別れたけどその後よりを戻した】

 NEWS  美しすぎて Beautiful Eyes

 KAT-TUN

  NEVER AGAIN / Lovin'U / OUR STORY 〜プロローグ~*10 / MY SECRET / キラリト*11

NEWSは別れないからよりを戻すことも少ないのは当然でした。KAT-TUNは夢を追っちゃうから別れがちなのかなあ。今度はちゃんと大事にしてね。

 

【今まさに抱いてる】

 NEWS

  I・ZA・NA・I・ZU・KI / バンビーナ / Lady Spider / Baby! Be My Baby! / GAME of LOVE

  Dancin' in the Secret / Winter Moon / ベサメ・ムーチョ〜狂おしいボレロ〜 / Greedier

  BYAKUYA

 KAT-TUN

  ILIKE IT / Splash... / 愛のコマンド / 12 o'clock / SADISTIC LOVE / KISS KISS KISS

 あっほんとだ! NEWS抱いてる! NEWSKAT-TUNより抱いてるよ!! 圧倒的にNEWS抱いてる!! KAT-TUNのほうが抱いてそうなのにとんだ肉食野郎だった!! 付き合い始めの紳士的な態度に騙されるところだった!!

 

【一夜の恋】

 NEWS  Fiesta / 愛のマタドール / チャンカパーナ / Dance in the dark

 KAT-TUN

  BUTTERFLY / Movin' on / THE D-MOTION / MAKE-OR-BREAK - / 夜明けまで

  DANGEROUS / COME HERE / You are DELICIOUS! / NOTHING ELSE MATTERS *12

あっでもこっちも足したらKAT-TUNのほうが抱いてる!? いやでもほとんど変わらないですよね、つまりどっちも抱いてるってことですね!? そしてNEWSは付き合ってる彼女を抱くけどKAT-TUNは行きずりの女を抱くってことですね!! 確実に言えるのは、ダンスパーティーはやばい。ダンスパーティーで踊る「君」には目をつけられて抱かれる運命が待っている。

 

【小悪魔女性との駆け引き】

 NEWS  Devil or Angel / 紅い花 / Why / Liar / TRAVeLiNG

 KAT-TUN  「un-」 / RIGHT NOW / SILENCE / GIMME LUV

これはどっちも似たような感じですかね。ただNEWSのほうが溺れ度が深刻かもしれない。KAT-TUNは騙されても大丈夫そうな安心感がある。なんでだろう、修羅場をくぐり抜けてきた気がするからかな…。NEWSは多分その女は小悪魔どころじゃなく相当な悪女なので早く気付いて目を覚ました方がいい。

 

【一夏の恋】

 NEWS  BEACH ANGEL / SUMMER TIME / 渚のお姉サマー / 君がいた夏 / NYARO

一夜の恋はあんなにあったKAT-TUN、一夏の恋はなかった! そして一夏の恋になると途端に増えるNEWSどうした! NEWSは夏になると解放的になるの!? 夏の日の1993なの!? 露出した水着の女に弱いの!?

 

 【世界設定が特殊】

 NEWS  君想フ夜 / KAGUYA

 KAT-TUN

  Le ciel〜君の幸せ祈る言葉〜 / FIGHT ALL NIGHT / WILDS OF MY HEART

  DON'T U EVER STOP / T∀BOO / MOON / WATER DANCE / N.M.P.(NO MORE PAIN)

  STAR RIDER / COSMIC CHILD / FANTASTIC PLANET / 楔-kusabi- / BREAK UR CAGE

  RAY - KAT-TUN *13

ファンタジー枠。現代日本が舞台ではないんだろうなあ、という予想ができる曲です。わかってましたがKAT-TUNの独壇場。ラブソングなのか迷ったりしましたが入れた曲もいくつか。それにしても、前世がエルフだったり海賊だったり一国の王だったり宇宙に行ったり、さすがスケールでかくて大変そうですね。NEWSは奇しくもどっちも月が関わってるくらいで大人しめ。

 

【ストーカー】

 KAT-TUN  LOCK ON

KAT-TUN最大の問題曲。怖いよー怖いよー。ハイパーストーカーソングです。曲はめちゃくちゃかっこいいのに歌詞、超ホラー!! 「君」、逃げて、今すぐ逃げて!! これを片想いの枠に入れてはいけない。当然ながらNEWSにこういう曲はない。……ないよね? 他のグループでこういう曲あったら知りたいのでぜひ教えてください。気になる。

 

 

以上でした!

抜けとか解釈間違いとかあると思うけどごめんなさい。多分至らないところも山ほどあるでしょう。それと両想い・付き合ってるカテゴリの中でも雰囲気が明るかったりしっとりしてたりバラード非バラードとかでも分けると面白かったかなと後から思いました。

あと、歌詞を改めて見直してみて、他にも気になる個所を色々見つけたので、その辺りもまた検証めいたことができたらいいなと思います。

ではでは、お粗末さまでした。

*1:遠恋

*2:彼女の誕生日をお祝いする歌と解釈

*3:付き合って旅行行って抱いてる

*4:でもこれ主題が愛より夢な気がする

*5:付き合ってるかなーどうかなー

*6:こんだけLoveって言ってんのに恋愛よりただの励ましソングのような気がしないでもない

*7:※8と

*8:2曲合わせて解釈すべきかも

*9:復縁要請ソング

*10:お互いのために一度離れるけど数年したらまた付き合おう的な

*11:お互いのために一度離れるけど以下略

*12:不倫

*13:抱いてるに入れたかったけど革命の前夜って単語が強すぎた