今日もありがとう

NEWSとKAT-TUNとハロプロ、ジャニハロDDヲタ、普段は二次元にいる

突然だけど、好きっ!なMVの話

MV見るの好きなんですよ。我が家はケーブルテレビに契約していて、スペースシャワーTVやMUSIC ON!TVが入っていたので、昔はよく土・日に50位から1位までのMVを流してくれるランキング番組を見ていたものです。それでたまたま目にした Ilmari×SalyuのVALONって曲のMVに惹かれて(この時からすでに分割モニター萌えが露骨!)録画して繰り返し見たり、Salyuの 活動を追うようになったりもしました。もちろんジャニーズのMVもたくさんランクインしてたので目にする機会が多かったし、特に嵐の曲はMVがかわいくて 好きだった記憶があります。

本格的なジャニオタになった今は、CDやDVDはNEWSとテゴマスとKAT-TUN、後は女性アーティストを少し嗜むくらいでそれ以外はあまり手を出さないんですが、MV見たさに買ってしまうこともあります。Kis-My-Ft2のHIT! HIT! HIT!とか*1KinKi KidsのK albumとか*2。嵐も欲しかったんだけど品切れだったしあってもお値段がすさまじいことになっていて諦めました……。ちなみにキスマイのMVはSNOW DOMEの約束が好きかな!

 

そう、前置きが長かったけどそんなわけで好きなMVの話をしたかったんです!!!! ダイレクトマーケティング!!!! 特に今おすすめなのはこれです!!!!

NEWS「チュムチュム」

きらびやかでビジュアル最高だから見て。お願いだから見てください。見てもいいよって友だちいたら見せるから言って。私信。

あ、ビジュアル最高と言えば、

NEWS「KAGUYA

これも外せない。原色ギラギラの艶やかな世界。NEWS美しい~~~~! えろい~~~~! 着物と水と紐と鎖骨なんてもうえろくならないほうが無理。蜷川実花に感謝しかない。みんな色っぽいんだけど、メイキングで小山さんも言ってるように特に手越やばい。振り切っちゃってる。売れっ子花魁かなにかか?

ていうかNEWS好きなMV他にもいっぱいあるんだけど、4人になるまでCD+DVD(MV)って形で売ってくれなかったのでMVがほっとんど手に入らないんですよね!! もしくはMV集としてまとめて売って欲しかったけどおそらくもう無理だしね!! weeeekとかSUMMER TIMEとかHappy BirthdayとかMVめっかわだから手元に欲しかったよー!!

 

テゴマス「魔法のメロディ」

テゴマスだとダントツでこれが好き! 青いベンチのしっとり具合も猫中毒のキュートさも捨てがたいけど、やっぱり魔法のメロディの何もかもがかわいくて好みすぎる。手越の性別が最初から最後まで行方不明です。テゴマスって男女ユニットだったっけ? 魔法使いの格好してる手越がメイクや仕草も相まってもうすっごい女の子なんだけど、でも飛行機設計してる普通の手越もナチュラルに女の子に見えるんだよなあ……。まっすーはジブリ映画に出てくるヒーローに見える。パズーとか。テゴマスって男女ユニットだったっけ?(2回目)

 

加藤シゲアキ「シャララタンバリン」

カラオケ店で働くシゲのお仕事風景、というシチュエーション。シゲが色んなコスプレで次々と登場するのでシゲファンは見るのが義務だと思うし、シゲファンじゃなくても絶対楽しいやつ。どの部屋にもシゲがいる。シゲたくさんいる。みんなシゲ。手越が誉めたシゲの女装もあるよ!! 余談だけどこの曲に関しては亮ちゃんが歌ってるバージョンも好きなんだけどドキュメンタリーにちょっとしか収録されてない。もったいない。亮ちゃんってシゲの曲かなり気に入ってるよ ね。

 

上田竜也「MONSTER NIGHT」

これマストで見るべきMVだと思う。大っ好き!!!! 隙あらば友だちに見せようと機会を窺ってるし、これまで5人くらいには見せた。セットもメイクもストーリーも細部まで素晴らしい。素晴らしいしか言えない。ある夜、なくなってしまった人形を探していた幼女は、テーブルの上に置いてあった謎の絵本を開く。絵本に吸い込まれた幼女が辿りついたのは怪物たちの王である狼の城。そこでは宴が催され、メデューサやフランケン博士の人造人間などの怪物たちが料理を食べたりダンスを踊ったりして騒いでいた――――。っていうMVです。狼の王上田似合いすぎ。ネズミかわいいし幼女もかわいいし、あと、一瞬だけ出演する田口のシーンがかなりツボです。たまらん。スタッフさんがHALLOWEEN JUNKY ORCHESTRAと一緒ってどこかで見た気がする。

 

 

 

KAT-TUN「SIGNAL」

KAT-TUN。近未来っぽいおっきいセットすごい!! あのセット入ってみたい!! さすがdocomo!! なんでこれDVDにメイキングしか収録されてないのか心底意味がわからない!!!! なんでだ!!!? かわいいのに!! かわいいのに!!

 

KAT-TUN「YOU」

これも白KAT-TUN。メンバーの顔がすっっっごい美しい!! 美しさで殺しにきてる。一撃必殺の威力。わたしこの曲の赤西が……好きで……。すごく好きで……。

 

KAT-TUN「DON'T U EVER STOP」

MVがシングルDON'T UじゃなくてアルバムQOPについてくるという罠。最高にかっこいい! 水晶を持って怪しげな会場に集まったり時間が止まったり水晶が砕けたり、ストーリーは解説されてもやっぱりよくわからないんだけど、ひたすらかっこいいから全然気にしない!! わたしこの曲の赤西が好(以下略)

 

KAT-TUN「TO THE LIMIT」

ストーリー仕立てで楽しい! メンバーが銀行強盗に巻き込まれちゃって、なドタバタ劇。亀がエリートビジネスマンで田口がIT企業の若社長でこーきが警備員で中丸が銀行員で上田がニート。なんて絶妙な配役なんだ。ショートフィルムとしても普通に面白いと思う。

 

堂本光一「INTERACTIONAL/SHOW ME UR MONSTER」

MV見たさに買ってしまったやつの代表例。ちなみになんでTypeBかっていうとSHOW ME UR MONSTERのメイキングが見たかったからです!! CMで見て気になってたんだけど大当たりです、買って良かった。 セピアがかったゴシックホラーな雰囲気がたまりません(BYAKUYAのモニターに求めていたのは幽霊ウェブラックではなくてこういうのだったんだよおお)。魔物の研究をしている博士=光一と、博士に捕らえられた狼女=ダンサー。けれど踊っているうちにいつの間にか博士と狼女の立場は逆転し、檻の中にいるのは博士になる。本当は誰の心にも魔物が住んでいるのかもしれない――――。っていうMVです。鎖に繋がれた光一先輩が見どころかな!! セットも凝ってるし、何より博士の格好でガシガシ踊る光一先輩超かっこいい。

 

山下智久怪・セラ・セラ

これもMV見たさに買ってしまったやつ。美しい山下智久がライオン(本物だよ、CGじゃないよ)従えて豪奢な椅子に座って不思議世界に君臨してるんです よ!! そんなの買うしかないでしょうが!! ただメイキングもすごい楽しみにしてたのにめっちゃ短かったのがショックでした。いやKAT-TUNの一時間メイキングのほうが異常なのだと気付くべきだったのかもしれないけど……!

 

どうもダンスメインのやつよりストーリーがあるのとかセットやヘアメイクが凝ってるのとかが好きな傾向があるみたいです。そして気付いたけど外国人幼女の出演率が高い。

あ、あと嵐の「Face Down」の並んで椅子に座ってるのとか超好みだった!! だってあれ相当かっこいいよね!!

 

ジャニーズ関係ないところだと最近ゴールデンボンバーのMVがなんかツボにはまってよく見てます。ハロプロもそうだけど公式で上げてくれるからありがたい。


「ゴールデンボンバー/死 ん だ 妻 に 似 て い る Full size(音声モノラル64kbps ...

ああ~確かに菊地亜美似てる!! 似てるよ!! 言われてみればすごい似てる!! って笑いながら見た。


「ゴールデンボンバー/ローラの傷だらけ Full size(音声モノラル64kbps)」 - YouTube

コミカルストーカー。後半の怒涛の畳みかけすごい、ローラー出してくる樽美酒かわいい。

 

ハロだと何度も見てるのはこれ。


Berryz工房 『ROCKエロティック』(Berryz Kobo[Erotic ROCK]) (MV ...

熊井ちゃん超かっこいいよおおおうおうおうおう。このMVメンバーの衣装完璧ですよね!! 女役はかわいいし男役はかっこいい。りしゃこのうさみみ天才かよ。

 

あとこれ、CGの加工センス良すぎてびっくりする。ハロにあるまじきお洒落さ。


モーニング娘。'14 『笑顔の君は太陽さ』(Morning Musume。'14[You bright ...

間に挟まれるメンバーのぎゅっぎゅショットの多幸感よ……。かわいくて幸せになる。

 

最後に赤西仁で〆ます。

www.youtube.com

モノクロなところに一部だけとっても鮮やかなMV。ツイッターでエキストラ募集してたけどこういう使い方かーと。(追記:7月31日に全編上がったので差し替え)

 

ではでは、突然だけど好きっ!なMVの話でした。

*1:14曲分のMVがついてた

*2:31曲分のMVがついてた