今日もありがとう

NEWSとKAT-TUNとハロプロ、ジャニハロDDヲタ、普段は二次元にいる

ゴミ箱をもたない蟻たちは

タイトルこんなだけどほぼほぼジャニーズ関係ない記事だよ。
なんかもう黙ってられないから書くね。

 

 

以前、加藤シゲアキ著「傘を持たない蟻たちは」の感想で、ボールペンを一斉に池に投げ捨てた会社員たちについて、信じられない、ゴミはゴミ箱に捨てなよ、と書きました。

idolko.hatenablog.com

 

わたしはわたしのこの「ゴミはゴミ箱に捨てるものだ」という感覚を間違ってないと思うんだけど、でも何故かフィクションの世界って平気でポイ捨てが横行してないですか!!!?

 

例えば少し前に、SMAPの草彅剛主演の「銭の戦争」ってドラマがやってました。その中でヒロインの大島優子が、草彅の元婚約者の木村文乃に、勤め先の企業のデータを盗み出して持ってくるように指示を受けるシーンがあったんですけど。もちろん犯罪なので、大島優子は直前で踏みとどまって、データの入ったUSBを木村文乃には渡しませんでした。そこまではいい。じゃあ大島優子がそのUSBをどうしたかというと、

 

 

 

 

 

 

道の向こうの藪に向かってぶん投げた。

 

 

 

ポイ捨てです。大事なデータの入ったUSBをポイ捨て。そしてUSBはその後藪を探しまわった渡部篤郎に見つけられて悪用されてピンチになります。当然だよ。

 

 

 

もっと前に、沢尻エリカ主演の「ファースト・クラス」ってドラマがやってました。2じゃないです。1のほうです。中丸がエリカ様とも菜々緒ともキスしてた奇跡のドラマ。ファッション雑誌ファーストクラスのTOPモデルの佐々木希は、過去に太っていたトラウマからダイエットピル依存に陥っていました。色々あってどん底に落ちる佐々木希。でもエリカ様の熱い説得のおかげで本当の自分を見つめ直すことができ、依存から脱却します。いい話ですよ。いい話ですね。ダイエットピル? もうこんなもの必要ありませんよ。

 

 

 

そして目の前の川に投げこまれるピルケース。*1

 

 

ねえそれどうしても今捨てなきゃ駄目かな? お家に帰ってからゴミ箱に捨てるのじゃ駄目だったかな? それともこの世界にはゴミ箱がないのかな?

 

 

 

 

ゴミ箱がないのはドラマの中だけじゃありません。

わたしは二次オタで、普段から漫画を結構読むんですけど、Yahooプレミアム会員の特典で色々な電子書籍を無料で読めるというものがあって、よく利用します。そうして読んだ漫画で連続でポイ捨てシーンにぶち当たったときなんかもういい加減にしろと思いましたね。一部をご紹介しましょう。

 

例その1)不倫の日々をつづったノートを破って海に捨てる

例その2)いらなくなった口紅をテラスから投げ捨てる

例その3)手紙を歩道橋の上から破いて道に捨てる

 

これほんとたまたま読んだ作品の一部ですよ。

 

 

 

絶望した!

 

ゴミ箱もモラルもない世界に絶望した!

 

 

 

 

フィクションにいちいち目くじら立てなくても、と思うかもしれないけど引っかかるものは引っかかるので言わせていただきます。

 

決別を表現するときにポイ捨てを使えばいいと思ってない!?

道はお前のゴミ箱じゃねえ!!

 

ゴミをポイ捨てしちゃいけないなんてこと常識じゃないですか。なんでフィクションだとまかり通ってるの? おかしくない? なんでみんな当然のようにゴミを海や川や山や道に捨てて平気な顔してるの? その散らかったゴミ誰が掃除するの? 自然に消えてなくなると思ってるの?

 

どうかゴミをポイ捨てする作品が少しでも減りますように。

 

 

 

 

 

ごみ箱 - 手越祐也(NEWS)

*1:かなり前のドラマなので記憶違いだったら申し訳ない