今日もありがとう

NEWSとKAT-TUNとハロプロ、ジャニハロDDヲタ、普段は二次元にいる

KAT-TUNとNEWSファンの一ジャニオタから見たSMAP解散報道

本当は最初すごい真面目な口調で書いてたんだけどわたしの精神が耐えられなくて逃げた。

ジャニーズ事務所残留について。

まるで事務所がSMAPを飼い殺しにするために無理矢理残留させてるみたいな論調が世間では強くて事務所が諸悪の根源とばかりに叩かれてるけど、ジャニーズ事務所は本気で辞めたい人は辞められると思うよ!!

ある日突然生放送で発表してからファンにもマスコミにも最後まで理由を言わずに辞めることだって可能だよ!! 田口淳之介がそうだったからな!!!!

契約だって毎年更新を強いられてるわけじゃないと思うよ!! もしかしたら人質を取られていて「契約書に印鑑を押さないとお前の愛する人間を殺す」とか脅されてる可能性も否定はできないけどたぶん大丈夫だよ!! だって赤西仁が契約更新しないでジャニーズ辞めたからな!!!! 赤西はすごいからいきなり留学したしいきなり脱退したしいきなり退所したんだよ!! 留学なんてミリオン売って人気絶頂でこれからってときだよ!! 逆に何で事務所は許したんだよ!!!?

むしろ辞めたい人を引き留めることの方が難しいんだよジャニーズ事務所は!! 本気で脱退する決意を固めた人は残されるメンバーがいようとも振り返らず辞めていくから!! そうやってNEWSは山下智久錦戸亮の背中を見送ったのだから!!!! シゲなんか泣いちゃうほどのトラウマ背負ったんだぞ!!!!

周囲が働きかけたって結局最終的には本人がどうしたいかなんだよ!! 再三のメンバーの説得にも本人が応じなければ解雇だってするよ!! ずっとKAT-TUNでいるって言ってくれた田中聖だってこのままじゃ解雇されるってわかってて突き進んだんだよ!!!!

でもグループを続けたい、なくしたくないってそういう思いでメンバーが尽力すれば存続させてくれるし、ジャニーズにいることを選んだ人については抱え込んでくれるんだよジャニーズ事務所は!! そうやってNEWSは復活して冠番組をもらえて今年24時間TVの司会にまでなりました!! やったね!!!!

それに不本意な人数でデビューさせられそうになっても熱意を持ってお願いし続ければ認めてくれたりもするよ!! 公共の電波に乗るカウコンの最中に4人でのデビューを発表させられたジャニーズWESTがその後7人でデビューしたんだよ!! おめでとう!!!!

解散したくないけどどうしてもこのまま活動を続けるのが困難になってしまったときは、活動を休止して充電って方法も選べたんだよ!! KAT-TUNは絶賛充電中だよ!! 8月17日に10周年ライブDVD10Ks!も発売されるよ!! みんな買ってね!!!!

 

わたしアイドルって夢を与えるとか綺麗事の裏で超絶ブラックな仕事だと思うんですよね!! 熱狂的な追っかけという名のストーカーはいるしマスコミに狙われるしプライバシーはなくなるし休みもなくなるし自由に恋愛もできないしイメージを保つことを求められるし世間に叩かれても反論しないでスルーしなきゃいけないし一方的な愛と憎悪を向けられるし!! なにそれすんごいデメリット!!!!

じゃあなんでそんなブラックな仕事してるの? て考えたとき、デメリットを上回るメリットがあるからじゃないかな!? もしアイドルが辛いばかりでちっとも楽しくない仕事だとしたら、そんなデメリットばっかりの仕事を続ける理由なんてないじゃない!? 人はどうして仕事をするのかな!? やりがい、居場所、好きという気持ち、お礼の言葉、作品への感想、報われること、きっと人それぞれのメリットがあるんだろうね!! ちなみにわたしがなんで上司の怒鳴り声に我慢しながら働いてるかっていうとお金というメリットが労働の辛さというデメリットを上回るからで、デメリットのほうが上だったら働くの辞めると思う!! たとえばキャバ嬢だってキャバクラで働くのはお給料がいいというメリットがあるからでこれがもし時給850円だったらほとんどの人が辞めるのではないかしら!! 

吉本興業が、ギャラの配分が事務所と芸人9:1でなんて話よくきくけど、それでも大勢の芸人が吉本の門を叩くのは9割のギャラを取られてもかまわないくらいのメリットがあるからでしょ!? 納得した上で入るし、納得いかなければ移籍なりなんなりできる!! ジャニーズ事務所に所属する道を選ぶというのもそれと同じことなんじゃないかなって思うんだけどどうです!? メリットとデメリット、二つを秤にかけてメリットの方が多いと思うからこそ事務所にいるんだよ!!!!

 

SMAPはアラフォーのいい歳した大人の男性であって保護者の同意の必要な未成年じゃないよ!! 自分の進む道はある程度自分で決められるはずだよ!! だから彼らが本気で事務所を辞めたいと考えてるならいずれちゃんと辞めるだろうから大丈夫だよ!! でもこの先、2017年以降(来年の契約更新後)もジャニーズ事務所に所属するならそれはきっとかなりの確率で本人がジャニーズ事務所にいたいってことだと思うんだよ!! だって嫌だったら辞めればいいんだから!! 契約更新しないで満了すればいいんだから!! もう一度言うけど本気で辞めたいなら辞められるからね!! そもそも20年前に森くんが辞めてるしね!!!!

まあでもあくまで8月14日現時点での事務所からのコメントでしかないから、2017年に契約を更新しないで退所もかなりありえるとは思う!! そうしたらそのときに「ああ、彼らは本当は事務所を辞めたかったのか」って納得すればいいし、退所しないで飼い殺し状態(ていうのがどういう状態なのか具体的にはよくわかってないんだけど)にされたらそのときに「こんなの飼い殺しじゃん…!」って憤っても遅くないじゃん!!!?

つまり今、判断材料の少ない中、憶測だけで事務所やメンバーを叩くのは先走りすぎだと思うんだよ!!!! 誰が悪いかの犯人捜しみたいなことしたって外野には本当のことなんかわかりっこないし真実は本人たちしか知り得ないんだからさ!!!! そうだよなんもわかってないんだよなんもわからないのに事務所とメンバーが叩かれてる状況が辛いんだよおおおおお!!!!!

 

残留が事務所に強制できるものならなんでNEWSは4人でKAT-TUNは3人になっちゃったんだよ!!!!

 

カワイイは作れるし、事務所は辞められるよ!!!!