今日もありがとう

NEWSとKAT-TUNとハロプロ、ジャニハロDDヲタ、普段は二次元にいる

事務所辞められるよ記事についていただいたはてブコメントにお返事してみた

 

 

はい!! 前回の記事にかつてない反響をいただきありがとうございました!! かつてなかったからあまりにも多くの方に読んでいただいたりコメントいただいたりしてちょっとびびりました!! ここまでコメントもらったことなかったです!!

なかなか辛辣なご意見をくださった方、いただいたご意見は真摯に受け止め、反省すべきところは反省し精進していきたいと思います!! ただわたしは未熟者ゆえメンタルが豆腐なので夢見れば傷つくこともあるし叩かれればへこむこともあるのでお手柔らかにお願いします!! どうか寛大なお心で「小娘がなんか言ってる」くらいに思っていただいて、せめて柔らかい言葉を使っていただけると助かります!! 尊敬する人間はメンタルモンスター手越祐也です!! 彼のメンタル強度には畏怖すら覚えています!!

Twitterでのリプライ・リツイートWeb拍手、応援コメントとか面白かったとか共感したとか仰ってくださった方はありがとうございます!! わたしはメンタルは豆腐ですが単純なので褒められると超嬉しいです!! すぐ調子に乗っちゃうので己を戒め気をつけたいと思います!!

10Ks!のDVD発売に反応してくださった方もありがとうございます!! わたしはまんまとkonozamaったので届くのは木曜日らしいです!! はやく見て感想とか書けたら書きたいなと思います!! 見るのが楽しみです!!!!

 

ところで、わたしはこれまで自分のサイトとTwitterをホームにしていたので、はてブの文化に全然馴染みがなくて詳しくないんですけど、コメントに返しちゃいけないなんてことはないよな…? と思って、せっかくだしお返事させてください!! あっ、「独り言だったから返事いらなかったのに…」て方は不都合だった場合仰っていただければ該当部分削除しますので教えていただけると助かります!!

 

では片っ端から勝手にお返事していきます!!!!

 

 □  ♡  ▽  ○  □  ♡  ▽  ○  □  ♡  ▽  ○

 

 

 

うんうん』
わかるよ。わからないけど、多分わかってもらえたということがわかるよ。

 

たとえば、あるIT開発会社からプログラマがやめられるとして、その開発会社をやめたら二度とプログラマ業界に復帰させないなんて権力があり脅しが出来る場合、「自由に辞められる」というの?
それは自由に辞められるとは言えないと思います!! ところで、たとえば、ある製薬会社が巨額をつぎ込んで商品を開発したとして、その商品の開発を任された人が、薬ができあがって会社に利益を生み出すようになったときに、この薬は自分が作ったので権利を持ったまま会社をやめて他社で売りますと言いだした、って話をきいたらどう思います!? わたしは会社かわいそうって思います!! でもその次に会社は社員にろくに給料も払わず残業させまくってたって話を聞いたら社員の決断もやむなしって思いなおすかもしれないです!! 物事は平面じゃないから、誰がどの角度から見るかによって見え方が全然変わってきちゃいます!! どっちの言い分が正しいかなんて噂で耳にしたレベルの人間にはわからないから、憶測の段階で何かを批判するのはちょっと待ったほうがよくないかなって、わたしが記事で言いたかったのはそこでした!! ただ、SMAPは製薬会社の社員じゃないし、IT開発会社のプログラマでもないです!! だからこのたとえ話はどちらもSMAPにはあてはまらないですね!!

 

熱いパトス "カワイイは作れるし、事務所は辞められるよ!!!!"
ほとばしる熱いパトスです!!!!

 

しかし、事務所残留を決めた翌年に契約更新しなかったら、さすがにそれは引き取り手ないだろうなー
その辺のことはわたしにはわかりませんが、もしメンバーが他社に移籍したいと考えるなら、引き取ってくれる事務所が現れたらいいなと思います!! いつだってメンバーが最善の道に進んで幸せになることを願っています!!

 

事務所は辞めたければ辞められるよ(実例あり)、という話です。(簡単に辞められたら困る場合もありそう)
そうですそういう話です! くみ取っていただけてありがとうございます!! 簡単に辞められて困る場合もある、というか、簡単に辞められて困らない場合の方がどっちかというと少ないんじゃないかなあと思います!! 最近辞めていったどの人も、辞めるとき周囲にとってはそれなりに困ったことがあったと思うんですよね!!

 

事務所辞められるけど、仕事はなくなるよねって話で。』
そうかもしれませんし、そうじゃないかもしれません! でも今その話はしてなかったです!!

 

気持ちは分かるし結論に異論は無いんだけど、「吉本だって云々」のところ、サブロー兄さんの前で言える?ていう。
サブロー兄さん、のことは寡聞にして存じ上げなかったんですけど(無知ですみません)元記事のコメント欄で教えていただいたのでWikiってきました!! それで思ったことは教えてくださった方への返信に書いたので、差し支えなければそちらをごらんになっていただけたらなと思います!! でも差し支えるようでしたらスルーしちゃって全然かまいません!! 気持ちを分かってくださってありがとうございます!!

 

そりゃヤクザだって小指詰めれば辞められるしな。自由!
警察の中にヤクザを辞めさせてくれる組織があるってヤメゴクで知りました!! 小指詰めなくても辞められるみたいだから詰めたくない人はそちらを利用するといいかもしれないです!!

 

大リーガー目指すみたいにyoutuberで稼げばええねん(飛躍)/色々考えると嵐はジャニーズを抜けれる大チャンスだな。
Youtuberってすごいですよね! なんか年収が億単位の人とかいるんですよね!? 夢がありますね!! もし嵐がジャニーズ抜けたらすっごくすっごく悲しくてへこんで今度こそ立ち直れないかもしれないから抜けて欲しくないですけど、本人たちが決めたなら一ファンのわたしには何もできないです!!

 

そりゃあ辞めるだけだったら辞められるだろうし、これまで通りに日本の芸能界で仕事するんじゃないなら、辞めたジャニーズを追い詰めて干したりしないだろうよ
そうです、辞めるだけだったら辞められるんですよ!! そういうことを書きました!! 読んでくださってありがとうございます!! 事務所が辞めたジャニーズを追い詰めて干す、っていうのを、わたしはいまいち深刻に捉えてないかもしれないです!! それで温度差ができてるのかなって、今気づきました!! 気づかせてくださって感謝します!!

 

事務所所属を辞めるのを「退所」というのか』
会社を辞めるのを退社って言ったりするから事務所を辞めるのは退所だと思って使ったんですが深く考えてなかったです!! 用語として間違ってたら申し訳ないです!!

 

おっしゃる事、いちいち御尤もです。まーあの事務所が悪くないとは言いませんが、辞めようと思えば辞めますよねーー。それが全てだ。真実は当事者たちしか知らないですよね
ありがとうございます!! わたしも事務所が全然悪くないとは言いません!! むしろ疑問に思うことがいっぱいあります!! でもそれは今問題にしてることとはまた別の問題なんですよね!! 真実は当事者たちしか知らない、その通りだと思います!!

 

頭悪そうな文章 辞めたら干されるから辞められないんでしょ
頭はそんなによくないかもしれないです、すみません!! 昔から国語だけはできるねって、英語はできないねって言われてきました!! 仮に辞めたら干されるとして、それでどうして辞められないんですか!? わたしはそこがちょっとわからないんです!! もしよろしかったらご教示いただけると幸いです!! 「そんなこともわかんねーのかよ、バカ」とかツンデレっぽく教えていただけると萌えるかもしれないです!!

 

物理的に辞められるかどうかの話をしている人はほとんどいなくて、「辞めたら徹底的に干される」というえげつない手法に対処する方法があるのか、という話だよね。パワーゲーム。』
徹底的に干される、の徹底的ってどのレベルなのか具体的にあげていただけるととっても助かります!! わたしは想像力が足りなくて、TVに出られなくなるくらいかなあと思ってるんですけど合ってますか…? このネット社会、TVの視聴率もどんどん落ちて、TVを持たない人も増えて、ネット発信の流行もどんどん生まれて、時代は変化してるなあとしみじみ感じます!!

 

辞めないのは干されるからか。しかしこーゆー日本芸能界のやり方続けたら志望者もモチベーションも下がるでしょう
干されるから辞めないとするなら、干されるのは困るから辞めないってことになるんでしょうけど、そもそも万が一干されたとして、すでに地位も名誉も富も手に入れてる人間がそれで困ることってどんなことがあります!? 一生働かなくても遊んで暮らしていけますよ!! それとも嫌な事務所に無理矢理従わされてもどうしても仕事を続けたいほどの理由を持ってるってことでしょうか!! 仰るとおり、モチベーションが下がるのはいただけないので、日本の芸能界はもうちょっと空気が通るようになればいいと思います!! 問題点は山積みですね!!

 

『「ジャニーズ信者キモ」って台詞が頭に浮かんだけど真相は知らないから言いません。とにかく時系列的に見ると文春の爆弾記事が結果としてSMAP解散させたとしか思えん。』
ジャニオタに加えてハロヲタと二次オタの三重苦です!! 自分でもキモいなって思ってたまに落ち込みます!! でもオタク楽しいのでやめられません!! 文春の記事は余計だったなあって思います!! 浮気や不倫報道のすっぱ抜きはよくそんなとこまで調べられるなあすごいなあって思います!!

 

自由に辞められる,ねえ。で,ジャニーズ辞めても芸能活動してる人,何人いるの?
わからなかったので検索してみました! こんなWikiが出てきました!>過去のジャニーズ所属者 - Wikipedia すぐWikiに頼るやつ~~~~!! 思ったより結構いますね!! 全然知らない人も多いですけど有名な人もいました!! 最近だとKAT-TUNを辞めた赤西仁くんと田中聖くんが絶賛芸能活動中です!! 二人とも精力的に働いてるんで応援よろしくお願いします!!

 

そりゃ、ジャニーズ辞めて一般人になるだけなら、簡単にやめられると思うよ。でも、揉めた後にジャニーズ辞めて、その後も同じくらいの露出量で芸能活動を続けられてる人って存在するのかな?
それはいないんじゃないですかね!! だって普通に考えたらちょっと無理ですよね!! 今まで「事務所の力+自分の力」で仕事をもらっていたのが、そこから事務所の力がまるまる引かれるわけですから、まあまず同じにはなりませんよね!! それはジャニーズだけじゃなくてどこの事務所も同じだと思います!! 本人が200%くらい才能と運に恵まれたらあるかもしれないです!! あ、郷ひろみでいいならいますけど、でも40年も前の話だから参考としてはあげられないと個人的には思うんです…!! 反町隆史ももう結構前ですよね!!

 

例に挙げている方々は自発的な退社で森くんやトシちゃん案件。文春報道を見る限りSmapは事務所の派閥争いに巻き込まれた被害者。さらに干される危機がある。おっさんだからって辞める自由があるってのはあんまり
文春報道、又聞きでしかも一部しか知らなかったので検索しました! 該当号のバックナンバーが申し込み不可になってたので悲しかったです!! 検索して読んじゃったけど正規の値段で買えるようになったらちゃんと買いたいと思います!! SMAPは悪くないのに文春のせいで巻き込まれたのだとしたら可哀想だと思ってます!! わたしはSMAPのメンバーには幸せに楽しく暮らしていて欲しかったです!! もし事務所が悪い事務所だとしたら、干される危機とやらがメンバーが悪い事務所を辞めないでいる理由になれるほど大きなものだと思わないんですよねわたしは!! そこがちょっとずれてるのかもしれないです!!

 

何かに似てると思ったらルイズ教信者の発狂コピペだった。あれに匹敵するキモチワルさ/萌えを崇拝する二次豚でもここまで世間の眼差しや空気読めずに教組様愛してますと信仰を延々告白できる奴そうはいない。逸材だ
ちょっと惜しい、わたしはハルヒ信者です!! お褒めいただきありがとうございます、教組は教祖の誤字でしょうか!! 事務所は愛してるつもりですけど何もかも許してるわけではないです!! 普段は結構文句も言います!! 杉田のこと好きだから髪の毛の話題が出たらそれは今関係ないだろってかばうけど、アドリブの多さにはこれだから杉田はって文句言うとか、そんな感じって言ったらイメージしやすいでしょうか!! しにくかったら的外れなたとえをしちゃってごめんなさい!!

 

知名度が圧倒的に高いsmap。ジャニを辞めると今までやってきたレギュラーや製作チームと仕事を続行不能になり、局や製作に迷惑かけることになる。木村は家族養うため保身に走ったわけですね。
SMAP知名度ってすごいですよね!! 国民的アイドルなだけありますね!! ジャニを辞めるとっていうかSMAPを解散する時点でもう局や制作に迷惑はかかってると思います!! たくち♥こと木村拓哉さんが家族を養うために保身に走ったかどうかなんてわたしにはわからないけどひとつ言えるのは彼が叩かれてるのを見るのは心の底からつらいです!! わたしはSMAPは全員好きです!! 木村拓哉さんほどの人ですから親戚一同養ってもおつりがくるほどの貯金がすでにありそうな気もします!!

 

『辞めて他所の駒になりそうだから、飼い殺すんでは?競合他社に移られるのは困るでしょ?』
普通辞められたら困るんだったら辞められないようにすると思うんですけど、飼い殺すって具体的にどうすることをさしてらっしゃいますか!? 飢えない程度に仕事を与えるってことですか!? でもそれだったら辞めて自由になったほうがマシって思われて辞められちゃうかもしれなくないですか!? 危ない綱渡りじゃないですか!? 辞めたがってるメンバーをなんとか辞めさせずに飼い殺すって難しくないですか!?

 

事務所最大の功労者が副社長に公開で「お前ら踊れないからデカい顔すんな、マネージャーと一緒に出て行け」って言われる時点でマトモじゃねーだろ
それって確実な情報ですか!? もし本当だとしたらマトモじゃないとは思いますけど本当かどうかわからないからわたしからはなんとも言えないです!!

 

こういうファンがあってこそのジャニーズ事務所であり芸能界か。成程。
何かをご納得いただけたようでよかったです!!

 

で、田口今何してんの
田口淳之介くんのこと気になっちゃう感じですか!? 彼は今よくわからないおじさんのインスタグラムとか、スポーツジムのインスタグラムとか、美容室のインスタグラムとか、ファッションブランドのインスタグラムとか、だいたいインスタグラムで、にこにこ笑ってるかわいい姿を見せてくれてます!! あと家族と楽しく過ごしてる写真を身内の方があげてらっしゃいました!! 相変わらず顔がかわいかっこよいです!! 仲良しの内くんの舞台の見学にも来たらしいです!! もし芸能活動再開してくれたら大喜びで追いかける準備はできてます!!

 

"そもそも20年前に森くんが辞めてるしね" た、たしかに…
たしかです!!

 

辞めるのは自由でもその後同じ仕事を続けられないからねぇ
だいたいの人は会社を辞めたら今までその会社でやってた仕事は引き継げないと思います! それは不当ではなく当たり前のことです! 職種のことを仰ってるんだとしたら芸能人を続けることは可能だと思います!

 

事務所的にはSMAPメンバーに辞められたら痛い腹探られるから困るが故のねじれだと思ってたけどなー/辞めたら干されたという元ジャニーズタレントも多い。それを「外側の人」は気持ち悪いと思ってるわけで
SMAPメンバーに辞められたら痛い腹探られるから困る、というならSMAP解散する時点では痛い腹探られなくてセーフなんですか!? ラインがよくわからないです!! 後半については、気持ち悪いと思うことは自由だと思います!! それは個人の感想だから強制できるものではないです!! ただ、表だって叩いてるのを見たらちょ待てよって止めたくなる人間もいるってことです!!

 

なんというか、この口調だからこそこみ上げるものがあった。いちこさま、ご自愛下さいませ(一介のバンギャルより)
ありがとうございます!! 真面目に書こうとしたらつらくて悩んじゃって全然書けなかったので精一杯の虚勢を張りました!! よいバンギャルライフをお過ごしください!!!!

 

これって移転の自由があると言う話じゃなくて、それだけ問題が多いと言う話なんじゃないのか?
問題は多い事務所だと思います!! もうちょっとここをこうしてくれればなあと思ったことは数知れないです!! ただどうしても辞められない事務所ではないです!!!!

 

やっぱりジャニオタは怖い
わたしもそう思います!! わたしのせいでより怖がらせてしまったのならごめんなさい!!

 

『「他の事務所に移籍したら事実上引退に追い込まれる」っていう意味で(言外に)「脅されてる可能性」に触れない時点で読む価値のない文章でした。赤西や田中聖は一般人の感覚からすると消えたぞ。』
だって今話してるのはそこについてじゃないですもん!! 読む価値のない文章を読んでくださってしかもコメントまでつけてくださってありがとうございます!! 結構お優しい!! ところでわたしはモーニング娘。が好きなんですけど、彼女たちもさんざん言われてるんですよ、「モーニング娘。って消えたと思ってた」「まだいたの?」「今誰がいるの? へー、全然知らないなあ」いーっぱい言われました!! でも彼女たちほとんどTVに出ないだけで一年中ライブやってるし、DVD出すし、CD10万枚売るし、全国を握手会で飛び回るし、ミュージカルはするし、バスツアーもするし、メンバーのお誕生日イベントもするし、Youtubeに毎週動画あげてくれるし、ブログ頻繁に更新するし、こんなにたくさん一生懸命芸能活動してるんですよ!! それに新メンバーオーディション開催するといっぱい応募者がきます!! それでも消えたって言われたらもうファンはどうしようもないです!! TVが基準の人からしたら消えたって思われるかもしれないけど、ファンからしたらまだ若いのにいっぱい働いてすてきな姿を見せてくれてありがとうって思います!! よかったら見てみてくださいね!! 公式にMV全部あげてくれてるとっても親切なアイドルグループです!! わたしのいちおしは歌姫の小田さくらちゃんです!!!!

赤西仁くんも田中聖くんもファンの感覚からすると全然消えてないしむしろSNS解禁してより身近になったというメリットもあります!! 田中聖くんなんかリアルタイムでTwitterでファンからの質問に答えてくれちゃったりなんかしてファンにはたまらない交流だったんじゃないでしょうか!! わたしはSMAPにはできれば事務所にいて欲しいですけど、もし退所するとして、その後Twitter始めたりなんかしたら喜び勇んで即フォローかましにいきます!! SMAPのメンバーとTwitterつながれる世界ってすごくないですか!? でもSMAPって性格的にTwitterやらなさそうかも!!

ちなみに赤西くんの公式Youtubeチャンネルはこちらです!!

そして田中聖くんがボーカルをつとめるバンドINKTの公式Youtubeチャンネルはこちらです!!

 

辞めたら干される,というのはその通りなんだろうけど,それを乗り越えて「アイドル界の小林幸子」になってほしいと本気で思っているし,それだけのポテンシャルはある。外野の勝手な願望だけど。
その通りかもしれないしその通りじゃないかもしれないです!! わたしは内部の人間じゃないのでわからないとしか言えないです!! でもSMAPメンバーは仰るようにちゃんと実力のある人たちだと思います!! 願望を持つことは誰にとがめられることじゃないです!! わたしも彼らにはできる限り望んだ形で幸せに暮らして欲しいという願望を持っています!! わたしに願望を実現する能力があったらよかったのに!!

 

意図的に業界では干される事を無視してるのか、ジャニーズが育てたんだから干されるのも当然と考えてるのかその辺気になる。あとユニット辞めてジャニーズ残留とジャニーズ脱退を一緒に考えられてもな…
意図的に無視っていうか言いたいことを書こうとしたときに必要ないと思った部分だっただけですね!! ジャニーズが育てたんだから干されても当然とはもちろん思ってないです!! 干されないならそれが一番いいに決まってます!! ユニット辞めてジャニーズ残留だと山下智久くんと内博貴くんがそうですね!! 内くんのことは例としてあげるのは適当じゃないなと思ったので触れませんでした!! 内くんは主に舞台で活躍してますけど昼ドラとかも出てたと思います!! こないだは舞台の仕事があるのにバラエティでA.B.C-Zがドンキで買ったもので作ったひっどい船に乗せられて川に落とされたりして寒がっててかわいそうでしたけど面白かったです!! ABChanZooっていうA.B.C-Z冠番組で、テレビ東京土曜深夜にやってるやつです!! すっごい面白いからもしテレ東が見られる環境でしたら一度見てみてください!! こないだのジャニーズものまね企画とか抱腹絶倒でした!! 以上で気になったことは解消されましたでしょうか!! されたらいいなと思います!! されてなかったら力不足をお詫びします!!

 

今回はグループから1人抜けるケースと違って、集団造反のケースなので新事務所で4人で「新SMAP」を作らせないために飼い殺しということは考えられると思いますよ。
新事務所で新SMAPを作らせないために飼い殺す方法というのがよくわからないです!! どうやったらそんなことができるのか知りたいです!! 今後何かに生かします!! あとSMAPは今5人だと思います!!

 

みんな一斉に辞めるのも他とは違うのでは。
そうですね、それぞれ違うと思います!!

 

事務所を辞めたら、単に別会社での芸能活動が出来なくなる(これも重大だが)だけでなく、見せしめとして「これまでの醜聞含めたバッシング報道」をやられる状況まで目に見えるからね。1月の「けじめ式」会見みても
別会社での芸能活動ができなくなるってそんなに重大なことですか!? 暮らしていけなくなるくらいですか!? あとSMAPはこれまでさんざんバッシング報道受けてきたと思いますけどもっとってことですか!? それは嫌だな!! でも今の時点では全部憶測だから憶測を本当のことのように言って事務所やメンバーを叩くのやめて欲しいなあっていうのがわたしの主張です!!

論旨違っちゃうけど、本気で事務所辞めたいと思ってるかというと、そうじゃないだろうなーと。一部で報じられてる「香取君の意見は解散強硬ではなく、『どうでもいい』だ」っていうのが、リアルなんじゃないかなあ』
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないです! 彼らの内心は彼らにしかわからないのでわたしは少しでも彼らがその内心を明かしてくれたらいいのになって思います!!

 

創作だと、Y○UTUBEに活躍の場を移し、インディーズでヒット。そしてアメリカのプロデューサーの目に留まり… 「起こらないから、奇跡っていうんですよ」
事実は小説より奇なりっていうからそういうこともあるかもしれません!! DAIGOのスペックとか漫画の主人公も真っ青ですよね!!

 

事務所をやめたらかつての森くんのようにSMAPだけ切り抜かれて存在を消された映像がテレビに溢れることになると思うよ。SMAPが森くんの映像を使えるようになるためにどれだけ戦ってきたかをファンは見てきた。』
SMAPが森くんの名前を出したり、映像を使えるように働きかけてきたことについては本当に頭が下がります!! そのおかげなのかはわかりませんけど、今KAT-TUNの過去映像が流れるとき、一瞬赤西くんがうつったり田中くんがうつったりするんですよ!! あと嵐の過去映像でバックにいるジュニアが赤西くんや田中くんだったりするときもあります!! SMAPのおかげで貴重な映像が見られているのだとしたらKANSHAです!! もひとつ言うと赤西くんの作ったソロ曲を今のジュニアがコンサートやザ少年倶楽部で歌ったり、田中くんの弟の田中樹くんが所属するグループSixTONESKAT-TUNの歌を歌うとき、樹くんが聖くんのラップパートを任されたりもしてます!! SixTONESはいいグループなのでデビューを願ってます!!

 

1万文字超えちゃって疲れたのでいったん休憩します!!

ひとつの記事があんまり長くなっても見づらいと思うので続きはまた別の記事に分けて書きますね!! もしまだ自分のコメントが返事されてなくて、返事いらないよっていう方がいらっしゃいましたら今のうちに言っていただけると避けられるので助かります!!