今日もありがとう

NEWSとKAT-TUNとハロプロ、ジャニハロDDヲタ、普段は二次元にいる

事務所辞められるよ記事についていただいたはてブコメントにお返事してみたその2

はい!! 前回に引き続き片っ端からお返事していきたいと思います!!

 

idolko.hatenablog.com

 

  □  ♡  ▽  ○  □  ♡  ▽  ○  □  ♡  ▽  ○

 

 

こちらははてブじゃなくてWeb拍手からいただいたコメントです!
『先日、あなたの記事に対して反論を書かれてる方の記事を読みました。そちらへの返信はしないんですか?』
特にする必要を感じないのでしません! はてなブログは自分の記事に対して言及されたときはお知らせがくるのですが、少なくともそのお知らせから飛んだ先のブログの方たちは皆さん礼儀正しくきちんとこちらへの配慮をしてくださった上で自分の考えを述べていらっしゃるだけとお見受けしたので!! 明らかに喧嘩売られてたらわたしもその喧嘩を買うかもしれないですけど、基本自分のブログで何を書くかはその人の自由だし、それを見た人がどう感じるかも見る人の自由だと思ってます!!

 

辞めたら不当な圧力で干されるから辞めたくても辞めれないって事も分からないバカなファンがこの事務所を支えこの状況を作ってるんだと再認識するわ。ファンは支援者であり、アイドルの人間姓を奪う加害者。
はい分からないです! 辞めたら不当な圧力で干されるから辞めたくても辞められないって確定事項なんですか!? あなたは圧力をかけられたSMAPメンバーか圧力をかけた事務所の方でしょうか!? 前者ならきゃーどうしよー好きです! 後者なら圧力かけるのやめたげてよぉ! ファンが支援者でもあり、時にアイドルの人間性を奪う加害者にもなり得るっていうのはその通りで、だからアイドルにはアイドルでいてくれてありがとうって感謝すると同時に、ファンのことなんか後回しでいいから自分の幸せを一番に考えてくれていいんだよとも思います!!

 

本木雅弘さんは辞めたあとテレビ出られなくなっちゃったのでしばらく映画ばっかやってたんだよ、って周防監督がゆってた
そうなのかーと思って調べてみました! 本木雅弘さんが辞めたのは1988年だそうで、1989年にテレビ朝日のドラマに2つ出てました!! 1990年はフジテレビのドラマに2つ出てました!! 調査報告は以上です!!

 

『退所しないで飼い殺し状態にされたらそのときに「こんなの飼い殺しじゃん…!」って憤っても遅くない』 何事にも旬はあるわけで、この契機を最大限(または最低限)に利用できる時期には限りがあると思うよ。』
今は今確実に起こっていること、たとえば「事務所の発表のやり方はまずかった」「こんなタイミングで発表しなくても」ってこととかは、叩くのはありだと思います! してもいないことで叩かれてるのを見るのは心苦しいのです!!

 

別にSMAPジャニーズ事務所の他のグループも好きではなさそうな人たちが騒ぐ事についての憤りがファンにはあるだろうと思いました。あと文章が熱くて「ドルメンX」読んでる気分になりました。
あーっそうそうそうなんです! わたしの中にそういう憤り、確かにありました! そういう人たちに何もできないもどかしさも相まってわたしは記事を書いたのかもしれないです…! ドルメンXは1話だけ読んだことあります!!

 

『言いたいことというか、それを言いたい気持ちはわかるが、そういうことじゃない。』
言いたいだけ、言いたいだけ、言いたいだけでいいじゃない!!

 

ジャニーズの他のグループとも違う、他ならぬSMAPのことだからねえ。スマヲタ以外のジャニヲタにとっては嫉妬もあるのではないだろうか。
んんん…!? 何か嫉妬ゆえに起こっていると思われる出来事がどこかにあるのでしょうか…!? 今のところわたしは運良く遭遇していませんが…!!

 

何だ、この半ギレ口調は・・・?』
キレてないっすよ。俺キレさせたら大したもんっすよ。

 

赤西は国内の仕事ないし、山下も錦戸も事務所移籍してないじゃんね?(・ω・)』
赤西仁くんは今日も東京国際フォーラムでJIN AKANISHI LIVETOUR 2016~Audio Fashion~の再追加公演をしてます! 東京国際フォーラムは日本の東京都の千代田区にあります!! ちなみにわたしは申し込んだのに外れました!! 再追加公演なのにそれでも落選者が出るってきっと申し込み者多数だったんですね!! はい、山下智久くんと錦戸亮くんはグループを辞めた例として出しました!!('-'*)

 

"判断材料の少ない中、憶測だけで事務所やメンバーを叩くのは先走りすぎだと思う" / この部分には同意するけどでも辞めたかったら辞められるっていうのは見込みが甘すぎると思う』
同意ありがとうございます!! 確かにわたしはちょっと楽観的なのかもしれないです…! 本気で辞めたい人間を辞めさせないでいられるほど事務所に圧倒的な強制力はないって思ってるんですよね!!

 

ファンでも事務所の圧力とか知らない人多いのかも。感情的になって方向がおかしな文になってしまっているな笑
そうですね、今のところ伝聞でしか知らなかったです! 感情的になって方向がおかしな文になってしまっている…その通りです…わたしの筆力不足です!! もっと伝えたいことをわかりやすく伝えられるようになりたいです! 頑張ります!!

 

で、自分で例に出した人達ってどれだけ国内で芸能人やってるの?
田口淳之介くんは何をやってるのか正直わかりません! 見る限り一般人生活をのびのびエンジョイしてるのかな? って感じです!! しょっちゅうInstagramに写真があがる野生の王子様です!!

相変わらず顔がかわいい~!!


田中聖くんはINKTってバンドのボーカルをしています! 精力的にライブ活動しているみたいです!! 余談ですがINKTのメンバーはこないだORANGE RANGEのサポートドラムとしてMステに出てました!! 田中くんはTwitterやブログを頻繁に更新してファンに近況を知らせてくれるんですよ!! ジョーカー~ギャングロード~っていうスマートフォン向けRPGとコラボもして、ゲームの中のキャラクターとして出てくる企画もありました!!
赤西仁くんはライブツアー真っ最中です!! 北は北海道から南は福岡まで全21公演だったかな!? わたしは関東近郊のは全部申し込んだんですけど全滅しました!!

 

権利関係でしばらく籍をのこすやりかた、ハローでいっぱいみた。
ジャニーズもそうかもしれないしそうじゃないかもしれないです! わたしは今朝℃-ute解散の報にショックを受けたところです!

 

事務所の方を持ちたいとは思わないけど、週刊誌の内容だけであれこれ言いたがる人にはうんざりするよね。
そうなんですよ! なんか、ほんと、そうなんですよ!! わたしも決して事務所の肩を持ったつもりもなくて、ほんと、そんな感じです!! 同意過ぎて語彙が死んだ!!

 

アイドルは、所詮は虚構。実在してるけど、創られた存在なのさ。/そしてアイドルはブラックだよね。おじさん(もしかしたらおばさんもあるかも)の「夜のお相手」をしないといけないからね。どうやって助けようか?
えっちなのはいけないと思います!!

 

辞めた人でなんとかなってる人のが圧倒的少数っていう事実から識ろうよ。』
人気や実力があって辞めた人はその後結構みんななんとかなってませんか!? わたしが知らないだけですか!?

 

優秀なプログラマは本人が優秀なんだけど、SMAPはジャニーズの後ろ盾を使って活動してきたグループなのが、異なっていて難しいところ。
プログラマプログラマSMAPSMAP、会社は会社、事務所は事務所、簡単なようで難しいですね!! ジャニーズの後ろ盾は確かにあって、でもわたしはSMAPは本人の実力も伴ってるって思いたいですがそれすらもファンのエゴなのかもしれないです!!

 

なまじジャニーズのグループのファンであることが、今回の問題を分かりづらくさせてる。KAT-TUNとNEWSとか人数も分からんし、解散しても世間に影響ない。
KAT-TUNは最初6人で今3人です! NEWSは最初9人で今4人です!! 過半数を割りました!! NEWSを最初にやめた森内貴寛くんは今ONE OK ROCKのボーカルとして世界に羽ばたいています!! SMAPほどの影響はないでしょうが、KAT-TUNもNEWSも解散したらわたしは悲しいです!! わたしの他にも悲しむ人がいると思います!!


ONE OK ROCK - The Beginning [Official Music Video]

 

「ただしメリー派に限る」ホント、ジャニヲタって金正恩体制を讃える北朝鮮人だな、ジャニーズごと日本から消えろ、福島には申し訳ないがTOKIOも要らんわ。
あなたがそこまでジャニーズを憎む理由はわたしにはわかりませんが、きっと何かおつらいことがあったんでしょうね…!! TOKIOとばっちりじゃないですか!! 多くの人がTOKIOを必要としてますよ!! TOKIOが消えて喜ぶものにTOKIOのオールを任せるなですよ!!

 

そもそもこの件で、事務所をやめられないって話題を初めてきいた』
そうでしたか!!

 

内容云々ではなく、熱い想いに心打たれた。
そんな風に言っていただけて嬉しいです!!!!

 

これ一般企業の話なら、社畜乙って言われる論法だよな。
マジですか! 個人的には社畜はよくないことって思ってるつもりなんですけどおっかしーなー!!

 

『個人的にこっちの冷静な分析の方が好き。 http://hanabusatokiichi.hatenablog.com/entry/2016/08/15/090440 事務所を辞めた人達のその後を考えれば、辞めればいいとは簡単に言えない。一般市民の常識が通用しない世界の様に見える。』
すんごいいいブログでした!! こういう文章が書ける人あこがれます!! 教えてくださってありがとうございます!! 事務所を辞めた人たちのその後に関しては、今わたしの目の前に田中聖くん・赤西仁くんがいるから、わたしは悲観的になっていないんだと思います!!

 

こういう記事を待ってた
待っててくださってありがとうございます!!

 

報道内容をどの程度鵜呑みにして良いかによるけどグループとしての結束が維持できないのであれば解散もやむなしでは。今までも男闘呼組、シブがき隊、光GENJI等が解散しているし問題ないと思う
そうかもしれないです! 永遠なんてなくて何事にも必ず終わりがくるものですよね!! わたしが終わって欲しくないずっと続けて欲しいって思っていても、それでどうなるものでもないんですよね、さびしいですけど!!

 

実際ジャニーズ辞めた人たちの露出ってどんなもんなのかしら?辞められるっていう事実だけじゃ計れないものがありそうだけど。
はい、こちらをどうぞ! 過去のジャニーズ所属者 - Wikipedia

 

あの公開処刑を経てなお、事務所の肩を持てるというのだから恐ろしい。
安心してください、事務所の肩は持ってないから恐ろしがらなくて大丈夫ですよ!!

 

『(限界はあるけど)「カワイイは作れるし」、(TV業界は干されるけど)「事務所は辞められるよ!」…奥が深い…』
じ…実は白状するとわたしはカワイイが作れないです!! 見栄張ってすみませんでした!! TV業界干されるって絶対なんでしょうか!?

 

普通に考えたらSMAPくらいの大物であれば独立してもいくらでも仕事集まるだろうにそうではなさそうなのがジャニーズの気持ち悪さなんだよなあ。』
そうではなさそうという憶測で気持ち悪がられるのはちょっと気の毒に思います! でも気持ち悪いって思うのは個人の感じ方なので仕方ないですね!!

 

田口も赤西も干されてるじゃん。
田口くんは干されるもなにも芸能活動自体していないので!! 赤西くんはやりたいお仕事ができて楽しそうに見えます!!

 

『AHーーもっともっと、素直になれ(byトシちゃん)』
君は君だよ だから誰かの望むように生きなくていいよ!!

 

「ジャニオタ」と「スマオタ」の違いってやはりあるんだなと。Twitterなどで観測すると、「ジャニオタ」は大体事務所擁護してるが、「スマオタ」は事務所批判派が大勢だ。このあたりがSMAP(とファン)の異質さなのか。
わたしのTLはKAT-TUNとNEWSファンが多くてTwitterSMAPファンの方の言動は入ってこないのですが、事務所の発表のやり方やその後の対応の悪手などに批判が集まるのは無理もないなあと思います!!

 

EU離脱的な
イギリスどうなるんでしょうね!!

 

ジャニファンからのものすごい論理的で冷静なツッコミだ。この問題、ポイントは香取くんとかいってアラフォーのおっさんがどうたらこうたらってところもあるんだよな。冷静に考えるとこの着地点は極めて気持ち悪い。』
お褒めいただき光栄です!! すみませんわたしはときどき「慎吾ちゃん」って呼んじゃいます!!

 

いやいや、かつーんもにゅーすも辞めた人は芸能界からも消えたも同然じゃないですか。スマップの問題とはちげーですよ。トシちゃんの例とかそっちの方の問題の話じゃないのかなーと思うぞ
何をもって消えたも同然と判断されてるのかわかりませんが田口くん以外はみんな芸能活動続けてるしファンの目に入る機会をたくさん作ってくれているのでファンからすれば消えてないと思います!! 草野博紀くんは今度アルバムを出すようです!! トシちゃんの例は22年前のことなのでちょっとデータとしては古いのではないかなと思います!! でもファンが支え続ければ(もちろんファンだけの力ではないですが)道が開けることもあるんですね!!

 

1週間分のエクスクラメーションマークを摂取した
過剰摂取にお気をつけ下さい!(控えめにしてみた)

 

"人はどうして仕事をするのかな!? やりがい、居場所、好きという気持ち、お礼の言葉、作品への感想、報われること、きっと人それぞれのメリットがあるんだろうね!!"■ここ、いいなと思った。ちな私は社蓄です。
ありがとうございます!! 労働環境が改善されることをお祈りしています!!

 

香取や草なぎが、田口や田中のように芸能界から消えていくのが、筆者はふさわしいと思うのでしょうか。
田口くんは活動していないだけだし、田中くんは消えていないし、誰もそんなこと言っていないと思います!!

 

そらあんな風に吊るし上げられたら、辞めたくなるわ。そこからじゃない。それに辞めるだけなら辞められるね。仕事しなければな。
そうかもしれない、嫌気がさしたのかもしれないし、そうじゃないかもしれません! 彼らが何を思っているのかわたしにはわかりません!! そうです辞めるだけなら辞められます! 仕事をしたければする方法はあるし、仕事しないでのんびり好きなことだけしてすごす生き方もあると思います!!

 

オリンピックそっちのけで解散報道される規模の影響力って、SMAP以外にないと思うんだよなあ。いい年したおっさんになると、これを無視して自分の意思だけでは進めない。まあ外野の憶測に意味がないというのは同意。
わたしは錦織圭選手の試合を見ているときのNHKの速報で「本当に解散すること」を知りました!! あの発表の仕方はもうちょっとなんとかならなかったのかなと今でも思います!! 影響力を気にしてとか、責任を感じているとか、あるのかもしれないしないのかもしれないし、わからないことで事務所やメンバーが叩かれるのが悲しいです!!

 

a. ジャニーズを辞める b. 地味ながらも役者、歌手等として活動する c. 大手芸能事務所で活動する d .事務所内別のグループに専念する e. マスコミの手の届かない海外に放逐… ここら辺が混ざっててよく分からないなー
よく分かりません!!

 

やっぱり元マネージャー許せない!
落ち着いて一度深呼吸しましょう!

 

ブコメのツッコミが真っ当だけど、事務所側を過剰に巨悪として扱う人たちが多すぎるともたしかに思う
一芸能事務所であって黒の組織じゃないんですよね!!

 

やめるのは可能,やめた後どういう扱いを受けるかはまた別.後者に触れてないのが惜しいが,後者の話は推測でしかないから触れないというのはアリだとも思う;芸能界のこの"誰某を使うな"は一度独禁法でメスを入れてほしい』
ご推察の通り元の記事では後者の話は別の話だと思ってしませんでした! 一度メスを入れて欲しいは同意です!! 風通しはいいにこしたことないです!!

 

辞めたら芸能界からも消える可能性しか
芸能界を続けたければ続ける方法はいくらでもあると思います! SMAPですからファンの母数も桁違いでしょうし!!

 

定性的になものを定量的にメリットだとかデメリットだとか言って測ることはただの欺瞞だと思っている。
何がおっしゃりたいのかよくわかんないです!! 理解力が足りなくてすみません!!

 

田原俊彦です。
いちこです。

 

このエントリを冷静とか論理的っ出て書いてあるブコメがあるけど、こんなにビックリマークがあるのを冷静ってどういう読み方してるんだって思った。
落ち着いてください、盛大に誤字ってます!! あの記事は冷静になろうと思って書き始めてこねくり回してたら全然書けなかったので、もういいやって勢いで書いてみたら書けました!! エクスクラメーションマークは偉大でした!!

 

「自由に辞められた」風でも実際は事務所の管理下での”自由”なのでは。あの5人も事務所とSMAPの看板を失って個人営業で食っていける人材か?
もう十分食べていけるだけのお金はあると思いますが、もしSMAPの看板を失ってもファンのすべてを失うわけではないと思うので、活動を望めばできるんじゃないかなあと思います!!

 

私が推敲せずに書いた文章(友人へのLINE等)とめっちゃ似てて変な汗がでた/内容については何とも言いようがないです
あ…あなたも「!!!!」使いだと言うの…!?

 

ブラック企業応援隊の方ですか?
ブラック企業応援隊の方ではないです!!

 

すき家で牛丼食べるのもジャニオタするのも同じ。自分が良ければ他人はどうでもいい。/出演者側が団結しないとこの構造は変わらない。これだけ労使で揉めてるのに組合作るって話にならないのがこの国の闇。
もし芸能事務所側に不当な力を振りかざされているなら、労働組合作るのはいいことだと思います!! 小栗旬が頑張っているようなので実写映画版銀魂ともども応援したいです!!

 

愛してるっていってすぐ離婚する夫婦とかもいるなか、急にSMAPになった男同士が28年も一緒にいたほうを讃えたい
不思議ですよね、グループって! 血のつながらない赤の他人がある日いきなり運命共同体になって、人生の多くを一緒に過ごして!! 奇跡みたいだなって思います!! 今年20周年イヤーに突入したKinKi Kidsなんて関西出身で同年代で同じ名字の美少年二人が組んで20年ですよ!! すごすぎないですか!? どんな運命ですか!?

 

徹底的に干すし、ジャニーズの情報統制によってあらゆる新聞や週刊誌に大嘘での罵倒や誹謗中傷が載って生活が破綻するけど、それでもいいなら事務所を抜ける行為の宣言はできるんじゃないの?
徹底的に干すし、ジャニーズの情報統制によってあらゆる新聞や週刊誌に大嘘での罵倒や誹謗中傷が載って生活が破綻する、ってなんでそこまで言い切れるんですか!? 最近辞めた子たちは徹底的に干されてるようには見えないです! まあ週刊誌に載ることはありますけど生活が破綻したようにも見えないです!! 赤西くんは黒木メイサさんとお嬢さんと一緒にお買い物してるのを目撃されたりしてて微笑ましいです!!

 

ジャニオタの皆さんの熱量は尊敬に値するけど、押し並べて「俺が、俺たちがジャニーズだ」状態になってくるのが見てて不安。ここで強弁してる内容も状況証拠でしかないし内側見てきたわけじゃないですよね
刹那・F・セイエイですね!! 一応残ったメンバーや辞めた本人の発言から持ってきたつもりなんですけど内側見てきたわけじゃないと言われればその通りです!!!!

 

ジャニオタさんの考え方がわかって面白かった
面白いと思っていただけたのなら良かったです!!

 

世代少しずれるけど田原俊彦がどんな目にあったかは知ってるからなんともなあ。KAT-TUNの辞めたメンバーも今とても楽してるようには見えないし
22年前って結構前ですよ!! 今は違うかもしれないです!! KAT-TUNの辞めたメンバーは、赤西くんは順風満帆に見えます!! 田中くんは、わたしはそこまで追いかけているわけではないのでなんとも言えないですが、ちゃんとお仕事があるように見えます!!

 

ジャニーズファンの一例か。こういうファンが不健全な構造を温存することに一役買っていると言えなくもないけどまぁどうでもいいわ。
はい、わたしはジャニーズファンの一人でしかありません!! いろいろな人がいると思います!!

 

エクスクラメーションがゲシュタルト崩壊起こすレベル。』
ふははははお前も!!にしてやろうか!!!!!!!!

 

むりくりジャニーズ事務所を抜けて成功した例が1件だけあって郷ひろみ。ただこの時はジャニーズが小さかったのとバックがバー(略だったので成功したという。他の人はトシちゃんコース。閑話休題 さて山Pはどうなる?
本題ですが山下くんはNEWSは抜けたけどジャニーズ事務所は抜けてないです!! 最近Sexy Zone佐藤勝利くんをかわいがってるみたいです!! 勝利くんのソロコンにゲストで来たり!! なにそれ顔面偏差値がやばい!!!!

 

SMAPファンは過去に森君の存在を映像ごと消されたからジャニーズ事務所の擁護は難しい。メンバーが生放送でぶっこみ続けてなかったら森君はいない存在になっていた。ジャニーさんも所属タレントもそんな嫌いじゃない
そこはSMAPファンは怒ってもいいことだと思います!! そういやAKBの過去映像とかもやめてった子はぼかし入ってたりしますね!! なんか権利関係とかもあるんですかね!? ジャニーさんにはできるだけ長生きしてもらいたいです!!!!

 

アイドルとして人気と芸能人の実力は別物。アイドルは事務所の掌の上にいる。だから事務所を止めて仕事が無くなる人はいるだろうし、それを干されたというのも違う。ヤックンや野村義男が生き残っているのも実力故。
そうですね、ジャニーズだと「ジャニーズのアイドル」であるというブランド力につくファンもいたりしますしね!! そういうファンはアイドルがジャニーズを辞めると離れて別のジャニーズアイドルのファンになったりしますから、ファンが減って仕事が減るのを一概に干されたせいとはできないかもしれないですね!! でも実力があればファンはついてくるものだなって思います!!

 

外野は何も言わないほうがいいよ
言ってもいいことと、言わなくてもいいことがあると思います!

 

やすよともこの姉ちゃんと結婚して、関西で楽しく子育てしている前田耕陽は、ジャニ辞め組の中では一番幸せそうに見える。
そうなんですね、幸せなのはいいことですね!!

重要なお知らせ「KAT-TUNは絶賛充電中だよ!! 8月17日に10周年ライブDVD10Ks!も発売されるよ!! みんな買ってね!!!!」
超重要です!! 赤字にしとけば良かったかもしれないです!!!!

 

ジャニーズって支えてるファンにクソがいるね。この人みたいに。ヤクザの尻馬に乗っかってその自覚もないのすごい。熱量が全部アイドルの搾取の肯定に向かうって本気で気持ちが悪い。
アイドルの搾取の肯定をしたつもりはかけらもないです!! でもそう映ってしまうのだとしたら文章力が表現したいことに追いついてなかったんですね!! 精進します!!

 

難しいところだけども、赤西くんも田中くんも潰されてる感はある
もしも潰されているのだとすれば、潰されてもなおあれだけ芸能活動できるって逆に希望が持てませんか!? わたしは今JINTAKAがめーっちゃ楽しみです!! 赤西仁山田孝之のユニットJINTAKAのデビューシングル「Choo Choo SHITAIN」は9月21日発売です!!!!

 

 

また1万文字超えてしまいました!! 息切れしてきたのでこの辺で!! どうしても長くなっちゃう…多分次で終われると思うんですが、よろしかったらおつきあいください!!!!