今日もありがとう

NEWSとKAT-TUNとハロプロ、ジャニハロDDヲタ、普段は二次元にいる

チュムチュムについて発売前に言っとこう

6月24日、ついにNEWSのNEW SINGLE「チュムチュム」が発売されます!!

"インド"をテーマにしたプラトニックな恋唄。

ジャニーズネットのINFORMATIONにはこう書かれています。ジャニーズウェブのチュムチュム特設ページにもこうあるし、Amazonの商品説明にもこうあるし、歌番組初披露となったCDTVでも花輪菊池くんが「今夜はインドをテーマにしたプラトニックな恋唄チュムチュムを披露してくれるよ」って言ってました。こんだけ言うからにはもう相当プラトニックなのでしょう。

ところでプラトニックとは

プラトンのようなの意〕
純粋に精神的なさま。特に,恋愛において,肉欲を伴わず純粋に相手を思うさま。 (大辞林 第三版より)

だそうです。プラトンさんはイデアがどうとか言った古代ギリシャの哲学者ですが、この辺はわたしの乏しい知識じゃうまく説明できないのでWikipediaか倫理の教科書でも見てください。

 

さて、以上を前提としてチュムチュムがどんな歌なのかというと、まずタイトルのチュムですが、インドで「キス」の意味だそうです。つまり「キスキス」であり「ちゅっちゅっ」ってことです。

まあね、プラトニック・セックスがあるくらいだからプラトニック・キスがあっても全然不思議じゃないですよ。タイトルの意味が「キスキス」だからってKAT-TUNの「KISS KISS KISS」みたいな夜が明けるまで一晩中抱き合ってるような破廉恥ソングだと判断するのは早計というものです。テゴマスの「Chu Chu Chu!」みたいに一緒に居れるだけでそれ以上はいらないなんて言うような微笑ましいカップルの恋愛ソングかもしれないじゃないですか。

 

チュムチュムのイントロはインドチックなサウンドから始まります。テーマに恥じない紛うことなきインド具合です。

 

「ガンジスのほとりで君を見た」

インドっぽい! 激しくインドっぽい! 一発でインドってわかるガンジスをチョイスするなんて流石~! さて次です。

 

「隠した欲望 その唇に触れたいよ」

 ……。いやまあ、まだ思ってるだけだし。行動には移してないし、思ってるだけならプラトニックプラトニック!

 

「チュムチュムINDIA チュムチュムINDIA チュムチュムしたいんだ」

すっげえキスしたがって迫ってるけど迫ってるだけだし、キスはしてないし、プ、プラトニックプラトニック……。

 

「ふたりの唇が抱きあうように燃える夜」

これはアウトだよね!!!!!!!!!!!!!!

したね!? キスしたしそれ以上のこともしてるね!!!?

「夏だからいいんだ」ってよくないよ!!

「狂った唇が君を欲しがって踊りだす」のどこがプラトニックだよ!! 肉欲を伴いまくってるだろうが!! 謝れ!! プラトンさんに謝れ!!

 

 

 

ところでWikipediaプラトニック・ラブの項目に気になる記述がありました。

 プラトンは『饗宴』の中で、男色者として肉体(外見)に惹かれる愛よりも精神に惹かれる愛の方が優れており、更に優れているのは、特定の1人を愛すること(囚われた愛)よりも、美のイデアを愛することであると説いた。

 あっ……。

 

もしかしてプラトニックって、そういう……?

そういえばチュムチュムの歌詞の中に「ガンジスのほとりで見た君」が「女性」だって明確にわかる部分なかった。

いやまあまだフルの正確な歌詞が判明してるわけじゃないし同じく「君」としか言われてないチャンカパーナを男だって思う人はいないしこれあくまでもネタ記事です。

 

プラトニックってなんだっけ。