読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もありがとう

NEWSとKAT-TUNとハロプロ、ジャニハロDDヲタ、普段は二次元にいる

がっつりジャニオタ兼ゆるふわハロヲタが初めてBuono!武道館公演に行きました

ハロプロ

8月25日(木)、Buono! Festa 2016 in 日本武道館に行ってきました!

f:id:idolko:20160826150222j:plain

いえーい!

Buono!木村拓哉先輩にたくち♥とあだ名をつけたももち♥こと嗣永桃子ちゃんと、中山優馬くん主演のPieceで安井謙太郎くんと付き合う学校のマドンナを演じていた鈴木愛理ちゃんと、ぷっすま激辛部でMVPを取ったことのある夏焼雅ちゃんのグループです。

 

わたしはハロヲタとしては在宅寄りのゆる~ふわ~っとしたヲタで、ヲタ名乗るのもおこがましいレベルかもしれないです。これまでに現場参戦したのは我らジャンヌ、LILIUM、SMILE FANTASYとミュージカル舞台が中心、あとは娘。の池袋サンシャイン噴水広場のリリイベだけで、コンサートには行ったことがありませんでした。

友達が「一緒に入る予定だった相手の都合が悪くなって、チケットが一枚余っちゃったんだけど、誰か行きたい人いないかな?」と言っていたので、「わたし行きたい!」と立候補して急遽入れることになったBuono!の武道館!!

ハロプロ系のコンサート初めてだからなんかNG行為あったら教えてもらえると助かる…ミュはあるんだけど…ジャニコンと勝手が違いそう」と右も左もわからないわたしに友達が教えてくれたのは「黄緑・ピンク・赤がつくサイリウムがあったほうがいい、NGはMIXぐらい、ヲタが元気でびっくりするかも」でした。そっかサイリウム! ジャニーズでは会場でそのコンサート専用のペンライト(だいたい形がおかしい。※下記参照)が売っててみんなそれを買うけど、ハロプロは特にそういうの決まってなくて各自で用意しちゃっていいのか。

わたしはサイリウムを持っていなかったんですが、女子ドルオタだった妹が持ってたはず!と妹にきいてみるとキングブレードとやらを2本貸してくれました。これが噂のキンブレ! カチカチすると何色にも変わる…おお…すごい…色んな色がある…。NEWSのペンラはだいたい白一色だし、KAT-TUNも白や赤一色とかで、メンバーカラーに変わるタイプのペンラじゃなかったから新鮮な気分でした!(Kis-My-Ft2の2015年コンKIS-MY-WORLDがメンバーカラーに変わるタイプのペンラだったかな?)

 

次に立ちふさがったのは何を着ていけばいいのかという問題でした。ジャニーズのコンサートはアイドルとファンのデート(by Yuya Tegoshi)だから、めいっぱい気合いを入れてお洒落をしていくか、またはコンサートTシャツに担当カラーのスカートやカーディガンを合わせるコーディネートをすればいいけど、ハロプロのコンサートってどういう格好すればいいの? やっぱ推しのオタTだろうか、でも持ってないしなあ。わたしはももち*1こと嗣永桃子嬢が好きなのでピンクの服を着るべきかとも思ったんですが、手元にあるピンクの服は24時間TVのチャリティーTシャツで、Buono!現場で手越担アピールしてどうするんだっていうね!? 悩んだ末にノースリーブワンピースに水色のカーディガンにしました。普通のお出かけスタイル。ジャニコンではかかと高めの靴を履くことも多いんですが、ヒールなしのフラットシューズを合わせたのは、ジャンプするヲタも多いってきいたので、踏んだり踏まれたりすることを考えてのチョイスです。

 

16:00ころ九段下で降りて、お昼頃からグッズ販売列に並んでいるという友達と連絡を取り合って待ち合わせました。そんなわけでグッズ販売のテントの前で友達の姿を探しながら列を眺めていたんですが……ハロのグッズ販売、効率悪くない!? 絶対改善した方がいいと思うんだけど!! だって長蛇の列が全然進まないんだよ!! なんでかっていうとまず売り場が一ヵ所しかない、それに写真を買いたい人とグッズを買いたい人を同じ列に並ばせているし、あととにかくグッズの種類が多いんですね。その大量のグッズをいくつかあるレジ全部で売ってる。レジごとに何を売るかって分けてないのです。これは買う側も売る側も混乱して時間がかかるよ……!! 進まないわけだ!! 実際、わたしは友達がレジの2番目に並んだのを見てすぐ買い終わるだろうと物販出口に移動して待ってたんですが、友達の前に並んでいた人がやたらと時間がかかったらしく、友達が出口にやってきたのは10分後でした。列が長いと並ぶの諦めちゃう人も多いだろうし、もっとさくさく列が解消できればグッズの売り上げもあがっていいと思うんだけどなあ。機会損失もったいないよう。

 

友達と合流し、17:00を少し過ぎたところで中に入りました。 わー武道館だ! 2009年のSalyuのコンサートで来て以来、7年ぶり二度目の武道館です。Salyuのときは2階の上の方だったので、アリーナに入るのは初めて。そう、友達のチケットはアリーナAだったのです……!! 神か!!
友達と二人で席を探して前へ前へ、するとそこはステージから2列目でした。神だった!!!!
どうしようこんな近くでBuono!見られるとかどうしたらいいんだ……!! 舞台のときは席が遠かったので顔の判別できないくらいだったんですけど、こればっちり肉眼で表情が見える距離だよ……!! そわそわしつつキンブレを取り出すわたし。すると周りの人たちが立ち上がって後ろを見ている……。はっハロメンがきた!! 1階席後方にやたらスタイルのいい女の子たちが次々続々座るものの、双眼鏡がないのでどれが誰だかわからず歯噛みするわたし。持ってくれば良かった双眼鏡!! 今おそらくあそこに娘。やアンジュやこぶつばがいるのに髪が長い子かショートの子かくらいかしかわからない!! 客層はやっぱり男の人が多いのかと思っていたのに女の子がめちゃめちゃ多かったです。もしかしたら半々くらいなんじゃないか…?

開演を待っている間、モニターにはハロプロのCMが流れまくる。全グループ流すんですね! ジャニーズにはない文化だ。グループごとにレーベル違うもんなジャニーズ。

 

そして18:00…を3~5分過ぎたころ。

ついにステージにBuono!が降臨!! はああああああああああああああああああああああかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいももちあいりみやびちゃん!!!! ちっ近、近い、すぐそこにいるじゃんすぐそこにももちがいるじゃん、にこにこしてるよーかわいいよーにこにこしてる、楽しそう、楽しいんだね、ももちよかったね、はああああああ。そしてわたしはここで推しジャンというものを目の当たりにしました。本当にあるんだ推しジャン!!!! ジャニーズ現場というものはうちわは胸元、ペンラは肩より上くらい、頭に花冠載せたり盛り髪にするのでさえ後ろの人の視界を妨げると論争の元になるというのに、ここではみんなサイリウム持った手を頭上に振り上げてコールを入れる……。ていうか1曲目「ロックの聖地」、これ新曲ですよね!? 新曲なのになんでみんなコールや振りがそろってるの!?

それにしてもBuono!は歌がうまいです。そんなことは知ってたけど生歌が聴いててここちいいんですよね。癖のないスタンダードな雅ちゃんの声、声量があって伸びる愛理の声、甘くかわいく技巧的なももちの声、3人の声が「アイドル舐めんなよ!」って不敵に武道館に響き渡ります。さいっこー!

Buono!がいったんステージからはけ、雅ちゃんの新グループの紹介映像が流れます。いやーもー確か小林ひかるさんだと思うんですが逸材すぎました。「●●キス、といえば何?」ってお題で「実用的なものが浮かんだ」って言うので何を言い出すかと思ったら、「ホチキス」って。その発想はなかった。確かに実用的だ。雅ちゃんの新グループPINK CRES.はスクールカースト上位女子の香りがしました。披露された楽曲「Summer wonderland」はリズムが難解で好きな感じの曲でした。

それから登場したのはカントリー・ガールズ! 実はわたしはももち・うたちゃん・まなかん・おぜこの順でカンガを推してたのでついこの間のまなかんの離脱で心を折られていました……。でも生で見るカンガはかわいかった!! テンション上がった!! サイリウムをおぜこのメンバーカラーにしたくてカチカチ操作しました。おぜこのカラーって何色にすればいいの!? 青!? 水色!? その中間!? とにかく青系にして振りました。なんか、アイドルが頑張っているのを見ると、ここにあなたを全力で応援している人間がいるからね、っていうのを伝えたくなるんだなあと思いました。ジャニーズだとペンラじゃなくてうちわがその役目を果たしてるかも。

それにしてもももち先輩の教育が行き届いたカンガのコメント能力の高さよ。やなみんのとってもしっかりとした完璧な受け答えに会場も笑いに包まれる! やなみん…恐ろしい子。あと船木結ちゃんがちっちゃくてかわいくてかわいくてハムスターみたいでひまわりの種いっぱいあげたい。新曲の「どーだっていいの」はブギウギLOVE路線なのかな? 結ちゃんの声を生かす感じの辛めの曲。愛おしくってごめんねが聴けたのは嬉しかったです!! 振りもかわいい~~~~。かわいいよ~~~~~~~。

続いて℃-ute。舞美うつくしい(キンブレを赤に変える)!! 美の化身矢島舞美!!みんなほっそい!! 足がきれい!! ノリやすい知ってる曲ばっかりで楽しかった。ダンバコのじゃっじゃっじゃーができたの超満足でした!!

それからカントリーと℃でホントの自分。カントリーのちまっとした子たちが近い、かんわいい、もうかわいい以外の何を言ったらいいのかわからない。おぜこー! おぜこ頑張れー!

 

そして――――Buono!の再登場。

わああああIndependent Girlだ!! 絶対聴きたかったやつ!! かっこいい!! 上がる炎にKAT-TUN担の血が騒ぐ。まさか炎出してくると思いませんでした。もー楽しい! 楽しいよー、どこかの曲でももちが雅ちゃんに投げちゅーして、雅ちゃんがそれにどん引きするふりしたのにその後すぐももちの肩抱いてくっついて、み、みやもも……!!

ももち、何度も近くにきてくれたけど、ずっとにこにこしてるの!! すっごく楽しそうなの!! なんかそれが嬉しくて勝手に胸が詰まった。

しかし体力のないオタク、慣れないサイリウム振りとコールに疲れてきたころ、Buono!ちゃんたちは天使なので座っていいとおおせられました。優しい!! 衣装も真っ白でふわふわでほんと天使!! そこからのアコースティックバージョン3曲はBuono!の歌唱力の高さを実感できる時間でした。

スタッフインタビューと銘打ったお遊びVTRも面白かったです! 全力でふざける精神!!

アンコールの「タビダチの歌」も聴きたかった曲で、Berryz工房祭りのときにぼろぼろ泣いちゃっていた愛理が、今はこんなににこにこ楽しそうに歌っているのがもう、もう!! あいりー!! あいりいいいいいいいい!!

 

銀テープには何も書いてなかったけどハートの形のメッセージカードがひらひら舞ってたのはとってもかわいかったです。

こうしてBuono!武道館公演は終わりました。そこで初めて、わたしは自分が酸欠になりかけていることに気づいたのです。そうだよねずーっと全力でキンブレ振ってたもんね!!!! なんかいつの間にか曲に合わせてキンブレ振ったり身体動かすのが楽しくて楽しくて夢中になっちゃってました。キンブレ2本しかなかったからだいたいピンクと黄緑にしてたんですけど、もう1本持ってくれば良かった!! ごめん雅ちゃん!! 赤ならちょうどいいペンラがあったのに!!

f:id:idolko:20160826234930j:plain

……ところでBuono!ってKAT-TUNとメンバー構成がすごく似てないですか…?

だって愛され末っ子センターエース、笑いを取るように見えて実はグループを一番支えている技巧派最年長、グループのイメージを担う派手な金髪っ子でしょ!?

ほらおんなじだ! おんなじだよ!!

 

 

とにかくBuono!武道館、ちょおおおおお楽しかった!! 行けて良かったです!!

 

 

ソラシド~ねえねえ~ [DVD]

ソラシド~ねえねえ~ [DVD]

 

 

*1:わたしは桃子よりももちのほうが呼びやすいからももちって呼ぶよ